断捨離ストにおススメ!「ハンディスキャナ」を使ってみたけど、すっごく便利!!

私は断捨離ストです。

いらないものはポィ!
紙は全部スキャンしてポィ!

です。
これまでスキャンはでっかいプリンタ&スキャナ機能搭載のBrother製品を使っていました。

しかしこれ、引っ張り出してからスキャンするまで時間がかかる・・
でかくて邪魔だし・・

たかが紙一枚スキャンするためになんでこんな巨大なものを・・

というわけでメルカリで売りました。

その辺の経緯はこちら。

売れたプリンターをらくらくメルカリ便で出荷したら、航空危険物扱いされた話

そして代わりにハンディスキャナの購入を検討することにしました。

Amazonでハンディスキャナを物色して気付いたこと

今の時代、ハンディスキャナは需要があるようです。
Amazonにいっぱい出品されています。

どれも似たような形です。

似たような・・

似た・・

ん?これ全部同じじゃね!?

ラベルが違うだけで全部同じやつとちゃうか!?

たぶん中身は全部同じ説

加圧シャツの時も同じ仮設を立てました。

http://niseromero.com/2016/09/06/%e7%9d%80%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%a7%e7%ad%8b%e3%83%88%e3%83%ac%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%ef%bc%9f%e3%80%8c%e5%8a%a0%e5%9c%a7%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%84%e3%80%8d%e3%82%92/

加圧シャツも名前が違うだけで、中身は全部同じシャツっぽかった。

今回のハンディスキャナもスペックを並べてみると、全て同じに見えました。

多分今回も同じパターンなのではなかろうか。

決め手は値段だけ

うーむどれも同じなのか・・違うのは値段かな・・

Amazonではだいたい5000~7000円で売られています。
なんで値段が違うのか謎。

そこでふと気づきました。

「中身が同じなら、メルカリで同じ形のやつ買えばいいんじゃね?」

探してみると発見!

2000円!
ラベルのメーカーは知らんが、説明やスペックは全く同じだ!

即購入しました。

本品到着と実際に使ってみた

届きました。

早速試してみます。
前の大きいスキャナとの違いを比較してみましょう。

大きいスキャナの画像

※実際は6000 × 4000 ぐらいのサイズだったけど、ファイルサイズがでかすぎたので小さくしてます。
ガラスの上に紙を置いて、上からふたを閉めてスキャンするタイプです。
ボタンを押すと勝手に読み取ってくれるので楽。
用意するのがめんどいだけ。
あとでかくて邪魔。
ほぼ紙のまま読み込んでくれて、ズレもない。
ただ若干薄く感じる。

ハンディスキャナの画像

※実際は8000 × 6000 ぐらいのサイズだったけど、ファイルサイズがでかすぎたので小さくしてます。
机の上に紙を置いて、ハンディスキャナを等速で移動しつつ読み込ませる。
途中何度もエラーになり、12回中成功したのは2回だけ。
コツが必要か!?
できた画像も下半分が歪んでる印象。(上も?)
真ん中に折り目があったので、そこでひっかかったものと思われる。
画像自体はものすごくきれいだと思う。

使ってみた感想

使ってみた感想は、

コツをつかまないとちゃんと読み込めない

ということ。
12回中2回しか成功しなかったのは、イタイ・・
ただ今回のように真ん中に折り目がある場合は、難しいのかもしれない。

画質自体は大きいスキャナより良いと印象を受けました。

後は場所をとらないし、起動もすぐだし、使い勝手は〇。

きれいに読み込めるまで慣れが必要そうですが、いい買い物でした。

スポンサーリンク