未来シティ横浜みなとみらいに行ってGalaxyS8でVR体験してきた!

こんにちは 王道の路側帯を歩くブロガーniseromeroです。

今日は平日のお休み。
土日はどこに行っても人・人・人なので外出する気が起こりません。
しかし平日はどこも空いてるので、ストレスなく散策できます。
よかったシフト勤務!

そんなわけでなんとなく横浜みなとみらいに行ってきました。もちろん1人で。

よく知らんがきれいらしい。
観光スポットだとか。
いつまでも関東圏にいられるとは限らないので、こういった「The 観光地」もたまには行っておこうと思います。

 

みなとみらい散策

正直なめていました。

「いうても東京よりしょぼいんでしょ」

と。
確かに規模感は東京の方がはるかに大きい。
ただ東京はごちゃごちゃしてる。
無計画に好き勝手にビルを建て看板を付け見苦しい。
都市計画のセンスが全くない。

しかしみなとみらいは違う。
ビル群から公園、道路、街灯、駅…全てが調和されている。
美しい。
人の流れを計算して設計しているようだ。
相当入念に都市計画を進めて行ったのだろう。

海岸沿いをぐるりと周ってみたが、品がある。
同じ海岸沿いのお台場とどこで差がついたのか。
お台場はガキ向けで下品な印象を受ける。

と、行き交うカップルを殺意の目線を向けつつそんなことを考えていました。

 

Galaxyキャラバン発見

適当に散策を切り上げ駅へ向かうと

Galaxyがなんかやってる。
最近発売したGalaxyS8のプロモーションかな?

どうやら GalaxyS8 でVR体験ができるらしく、全国を回っているようです。

 

 

このみなとみらいは7/1〜7/12にやっていたようです。
Galaxy キャラバン

気になったので近寄ってみると

「ただいまVR体験が無料でできます!」

と、叫んでいるではないか!
過去にVR体験5分2000円にムカついて、体験せずにその場を去った私にはうれしい話です。
早速VRを体験することにしました。

 

GalaxyS8でVRができる!?

VRは気になっていましたが初の体験です。

このGalaxy GearにGalaxy S8をはめ込むだけで、あっという間にVRゴーグルになる!だそうです。
Galaxyすげえ!

 

ちなみにVR体験はこの中の「SpaceShip」と「RiverBoat」と「Roller coaster」から選べます。

ジェットコースターを勧められたけど、なんとなくスペースシップを選びました。
しばらく順番待ちして自分の番になりました。

今回のアトラクションはVRに加え、椅子が4Dチェアになってます。
4Dということで、振動も体感できるのがウリとのこと。
「まさに自分がそこにいる」という体験ができるというわけです。

説明を受け、ベルトを装着。
メガネの上からゴーグルをつけて、視点を合わせて…準備完了!

VRを初体験!

SpaceShipを選んだわけですが、それだけだとよく分からない。
宇宙旅行?

映像がはじまった。
周囲を見回すと自分はコクピットの中にいるようでした。
そして今は発進シークエンスに入っているようです。
どうやら宇宙戦争という設定のようだ。
そして今から戦いが始まる様子。

自分の機体の周りには、僚機がいる。
前、後ろ、横、上、下・・ほんとに首を向けた方に機体が見える。
まるでそこにいるかのようだ。

3、2、1・・GO!!
発進したが、すでに戦いの真っ只中!
敵が迫る!弾が飛び交う!僚機がやられる!!

上へ下へ!
次から次へ状況が変わり、機体の動きに合わせて椅子が動く!
まさに自分は宇宙戦争中のパイロット!

そして、気づけばあっという間に母艦に着艦するシーンへ。
着艦して機体がクン!と止まると椅子もクン!ってなる。
ほんとにリアルだ。

そうして没入感も終わり、ゴーグルを取る。
フラフラっとする。
バランス感覚が取りにくい。
これがVR(ヴァーチャルリアリティ)か・・・

おまけにフリードリンクまでもらえます

アトラクションはこれだけではありませんが、それは割愛。
すべて終わると、フリードリンクチケットが貰えました。
手前の店で交換できるとのこと。

Samsung太っ腹!

VR体験を終えて

初のVR体験を終えて思うことは色々ありました。

ゲームをしたら没入感が半端なさそう

ファミコンからゲームを始めた自分としては、この衝撃はプレステ登場時を超えています。
VRでゲームをしたらほんとにドハマリしそうです。

 

自宅で世界旅行できそう

もはや自宅にいるだけで世界の観光地へ行けてしまいそうです。
もちろん現場に行くほうが感動は大きいでしょうが、世界のすべてをまわれるわけではない。
今日はエジプト、明日はハワイ・・そんな日が来るかも。

 

エロスとの融合

アダルトとVRが融合したらどうなるのだろうか。
どんな美女とも一夜を供に!?
これは少子化まっしぐらですわ。

 

スマホでVRができる衝撃

一番の衝撃はこれです。
専用機器がなくてもお手持ちのスマホでVRができる。
今はGalaxyだけなのかもしれないけど、今後全てのスマホに実装されていくのかな?
そうしたら、一気に普及が進みそうです。
ただ、まだスマホを着脱するゴーグルが必要なのでそこはどうなるか・・

 

ふらっといったみなとみらいでしたが、貴重な体験でした。
やはり外に出るのはよいですね。
予想外の遭遇があってほんとにおもしろい(*´∀`*)

スポンサーリンク