PS4コントローラーが無線接続できない!充電できない!でも直ったぞ!

2017年6月28日

こんにちわ。
王道の路側帯を歩くブロガーのniseromeroです。

2年前からファイナルファンタジー14(FF14)をプレイしています。

 

FF14は3か月に一度小型のアップデートがあり、コンテンツが追加されます。
これにより常にゲームが進化を続けるわけです。
といっても追加されたコンテンツは2,3日で攻略してしまうので、その後は同じダンジョンを繰り返すルーチングワーク・・

飽きました。
しばらく放置してました。
そんな中、6/20 FF14の大型アップデートが行われました。

FF14 パッチ4.0 「紅蓮のリベレーター」ーリンクFF14

 

とてつもない進化です。
もはや違うゲーム!?ってぐらいです。
そんなわけで放置してたFF14に復帰しようとしたわけですが・・

 

PS4コントローラーが無線接続できない!

私はパソコン版のFF14をプレイしています。
FF14はPS4版があるぐらいなので、PS4コントローラーと親和性が高いです。

 

PS4コントローラーはBluetoothでPS4と無線接続できますが、パソコンともできます。
接続はほかのBluetooth機器と同じなので、難しくはありません。

ただ私はPS4本体を持っていないので充電をできません。
しかし対策はあります。
電源にMicroUSB変換コネクタを差し込み、これとコントローラーを有線つなぐと充電できます。

しばらくこのまま放置していました。

で、FF14の最新版もAmazonで買ったし、さてプレイしようと立ち上げる・・

が!

無線接続できない!

従来はコントローラーの「PSボタン」を3秒ほど押すと、上部のライトが青に点灯します。
しかし、青で点滅した後、ライトが消えてしまうのです。
もちろん無線接続できてません。

他にもおかしな挙動がでてきた

試行錯誤してみると他にも妙なことに気づきました。

有線でPCとコントローラーをつなげると認識するのです。
そしてゲームも普通にできる。

さらに問題がもう一つ。充電できないのです。
本来充電している時は、コントローラーの上部がオレンジで点灯します。
しかしこれができない。
電源とコントローラーをつないでもダメ。
PCとコントローラーをつないでもダメ。
充電できなくなってるぞ!
なんでだ!

おさらいすると

・無線接続できない
・充電できない
・有線だと認識する

 

д゚)
なんだこれは・・
コントローラーが壊れたなら有線でも認識しないはず・・
最初はコントローラーの接続端子が壊れたと思ったけど違うようだ。
制御信号と給電はコネクタの接点が違うとかそういうことか?

Bluetoothのプロファイルを一旦PCから削除して、再接続してみたけどやはりダメ。
うーむよく分からんぞ

リセットボタンで無線接続復活!

ググってみると、どうやらPS4コントローラーの挙動がおかしくなった時は背面のリセットボタンを押すと直るようです。

確かによくみると穴がある。
あまり期待できませんが、やるだけやってみましょう。
穴に爪楊枝を入れてみると、奥でスイッチを押す感覚が。

そして「PSボタン」を3秒押すと・・

青に点灯した!
なおった!
ゲームを起動して動かしてみると・・よし動く!

理由は不明だけど、長い間放置してコントローラーがおかしくなっていた模様です。

ゲームをプレイ後、充電機能も復活

無線で接続できるようになりましたが、まだ充電できない問題が残されています。
しかしある程度問題点が分かってきました。

とりあえずゲームを2時間ほどプレイしました。
もちろん無線で接続したコントローラーでです。

「ぎょーーー!!!技がすごい減ってる!」
「俺のミドガルズオルムの移動速度が上がってる!!」

などと大型アップデートを楽しく体験して終了。
無線接続を切り、電源とコントローラーでつなぐと・・

オレンジで点灯した!
やはり予測した通りです。

これまでゲームをせずに充電しっぱなしでした。
そしてひさびさゲームをプレイしようとしけど、無線で接続できなかった。
仕方がないので、再び電源につなぎ戻すとオレンジが点灯しない。
ということは

「PS4コントローラーはある程度放電した状態でないと、充電状態に入れない」

この仮説は当たったようです。
なのでゲームを無線接続でプレイすることでバッテリーが消費し充電可能になった。
おそらくバッテリーの損耗を防ぐための機能でしょう。

買いなおす前にやることはやってみよう

正直、新しいコントローラーの購入も検討しました。
PS1時代から、プレステコントローラーは良く壊れていたからです。
ですが今回はいろいろ調べた結果、復活することができました。

購入を検討した時気付きましたが、コントローラーって高いですよね。
5000円っすよ(*_*;
2000円ぐらいじゃなかったっけ。PS1のころは。
もう子供のおもちゃじゃないですねPS4は。

ググったおかげで5000円の出費をおさえられました。
やるだけやったほうがいいですね。ほんと。

スポンサーリンク