Matchbookから退会したはずなのに、自動引き落としされてるんですが・・

2017年6月7日

Matchbookは様々なネタを提供してくれました。

(過去記事 → 出会い系アプリMatchbookで知り合った24歳美女がどうみてもサクラな件

(過去記事 → Matchbookで「いいね」の絨毯爆撃から1週間。出会える確率は〇〇%!!

 

結果的に3人の20代女性と出会うことができたのでよかったです。

このマッチングアプリは3ヵ月で11800円とかなり高額なので、この度退会することにしました。

 

Matchbookから退会しよう

しかし退会ってどうやるんだ?

iphoneから削除するだけだとダメな気がする。

 

Matchbookはアプリ上から退会することができます。

「お問い合わせ」の中に「退会について」の項目があるので、指示に従えば退会することができます。

最後にこのメールが届けば、退会完了です。

「Matchbookを退会したことを伝えるメール」

 

「Matchbookを退会しました」って書いてあるから、退会したんだろう。

これでiphoneからアプリを削除すれば一丁上がり!

・・・そう思っていた時期も僕にはありました。

 

Appleから領収書が届いた

Matchbookのことなどすっかり忘れていたある日、1通のメールが届きました。

「Appleから届いた領収書」

 

( ゚Д゚)

なにこれ?

俺 退会したんとちゃうの?

解約できてないの?

間違いだよね?

 

Matchbookに問い合わせメールを送る

大手!大手リクルートと安心していたが、Matchbookではすでにサクラ2匹と遭遇しています。

サクラ一切なしとか言ってるのに。

あんたのとこのサービス雑なんじゃないかと。

問い合わせメールを送りました。

【問い合わせ】退会したが、自動で口座引き落としされた

5/25に3カ月利用した貴社サービスを退会したものです。
Matchbookアプリ内で退会手続きに則り退会しました。
すでにアプリケーションはアンインストール済みです。

本日6/2にApple Sotreから11800円の引き落としがありました。
正規の退会方法を行ったにもかかわらず、引き落としが行われるのは不本意です。

退会手続きが完了した旨を記した過去メールと、本日Apply Storeより届いた領収書を送ります。
私個人の特定はこれで可能かと思います。

自動引き落としが行われたのはなぜでしょうか?
退会に不手際があったということでしょうか?
確認お願いします。

 

丁寧ながらも怒りに打ち震えながら送信ボタンを押させてもらいました。

適当なサービスでうっかり11800円引き落とすんじゃないと。

 

Matchbookから返信メールがきました

1時間後、思ったより早く返信メールが届きました。

そのまま転載したいところですが、「無断転載・転用するな」とメール末尾に書いてあるので要約します。

 

返信メールの要約

退会案内にも記載はあったはずだが、iOS決済の自動更新は自分で停止しなければならない。

次の手順で解除してくれ。

iPhoneの「App Store」アプリを起動

下部の「Apple ID:*****」をタップ

ダイアログ画面で「Apple IDを表示」をタップ

「登録」をタップ

継続利用を停止したいサービス名をタップ

「登録をキャンセルする」をタップ

ダイアログ画面で「確認」をタップ

 

自動更新はAppleのシステムの話なので、我々は関与していない。

文句があったらAppleに言え。

 

返信メールの内容に絶望

つまり、

「自動更新は自分で解除しろっていってあるよね?してない?あなたの責任でしょ?」

ってことです。

 

確かに退会時に届いた何通かのメールの1つに、こっそり下記記載がありました。

■退会に伴う請求の停止について
Apple ID・Google Play決済で有料プランを購読中のお客様は退会手続きに加えて請求を停止する操作が必要です。
解約の操作をされなかった場合、 次回の有料プランは自動的に更新されます。返金についてはご対応いたしかねますのでご了承ください。

 

これは見逃すわ・・

 

「ちゃんと読まないあんたが悪いんでしょ?」

 

と言われれば、その通りなんだけど。。不服です。

しかもMatchbookは一度退会すると、30日間再登録できなくなります。

なので再びサービスを利用することもできない。

 

怒怒

 

ということは、Matchbookは私になんのサービスを提供していないのに、11800円を手に入れようとしているわけか?

 

「振り込んだのはあなたのミスです。でもサービスは提供しません。お金はもらいます」

 

カツアゲされた気分です。

11800円・・

毎日の夕食にサイドメニュー3品は追加できる値段です。

銀座でちょっといい店に行ける値段です。

それをなんの対価もなく、不良に差し上げただけになっている。。

 

 

救世主現る!!

絶望に打ちひしがれて、無き寝入るしかないとあきらめていたその時!

1人の救世主が現れた!

 

その名をApple!!

 

次回、救世主伝説を刮目せよ!!

 

スポンサーリンク