Wimax2+を解約して、回線を楽天モバイルに1本化した時のメリット・デメリット

17年にわたり利用してきたau、そしてここ数年メインの回線として頑張ってくれたWimax2。

格安スマホの猛烈な勢いにも関わらず、長期ユーザーにはセコイボーナスで高い通信料をごまかすauには嫌気がさしていました。

そんでもってWimax2+。GMOの不親切サービスに我慢しつつも、そこそこ速度は出ていましたが、引っ越したら全く回線がつながらない。

そこでauの2年縛りも終わり、手元に残ったSIMロック解除したiPhone7。

いろいろ検討した結果、auを解約して楽天モバイルに乗り換えました。

楽天モバイル「スーパーホーダイ」がすごい

格安スマホのサービス事業者をいろいろ調べた中でも、楽天モバイルは自分にぴったりでした。

https://mobile.rakuten.co.jp

  • DoCoMo回線
  • テザリング無料
  • 月額2000円以下
  • 低速モードでも1Mbpsは出る

特に低速モードで1Mbps出るというところが決め手でした。

1Mbpsといえば、出始めた時のADSLと同じ速度です。
ISDNからADSLに移行した時のあの衝撃・・Yahooが一瞬で表示される衝撃は今でも忘れません。

ヘビーな使い方をしなければ、1Mbpsで充分なはず・・

そんなわけで楽天モバイルにしました。

ついでに繋がらず文鎮と化したWimax2+も解約しました。
auと契約していると、なにかと割引があったけど、それも無くなるんですよね。
違約金10000円は痛いけど、使えないのに月額費を払うのはもっと痛い・・これは必要経費だ・・

楽天モバイル1本化のメリット

1Mbpsという強力なカードを引っ提げて格安スマホ業界をひた走る楽天モバイル。
1本化で運用して2カ月経過した今、メリットが見えてきました。

通信費が安い

auのスマホとWimax2+のルーターで運用していましたが、これには7748円が毎月かかっていました。

それが楽天モバイル1本化で2140円になりました。

7748円 – 2140 = 5608円

これはでかい!!

金持ちへの第一歩は固定費を減らすことですからな( ̄ー ̄)

楽天スーパーポイントで支払いできる

楽天カードを持っていると、すぐたまる楽天スーパーポイントの限定ポイント。

毎月の通信料の支払いを限定ポイントから支払えます。

いらないものを無理して買うより、いいかなと思います。

回線がそこそこ早い

1Mbpsはやはり早いです。

スマホはもちろん、テザリングしているPCもブラウジングに不便はありません。

電車の中でYouTubeも見れました。

AmazonMusicも遅延は全くありません。

Windows Storeでダウンロードした結果ですが、割と1Mbpsは出てました。

低速モードと高速モードの切替が簡単

私は楽天モバイルの2GBプランを契約しています。
2GBは高速モードを使用できます。

たった2GB・・大切に使わなければなりません。命より重いギガ。

普段はできるだけ低速モード(1Mbps)を使用したいところです。

そこで楽天モバイルアプリ。

このアプリを入れれば、簡単に低速と高速を切り替えられます。ウーム便利。

余ったギガは翌月に繰り越せます。

1本化のデメリット

メリットがあればデメリットがあります。
不便を金で買うか、快適を金で買うか・・それはあなたの価値観次第・・

使えない時間がある

低速モードは12~13時、18~19時に速度制限がかかります。

お昼休みとか、仕事が一息ついた時なので、ちとストレスです。

私はこの時間は高速モードに切り替えています。

動画サービスは基本的に使えない

YouTubeは見れましたが、abemaTVはムリでした。
TUTAYAの動画サービス「TUTAYA TV」も遅延がひどく見れたものではありません。

多分NETFLIXやFuluも見れないと思われます。

私は普段、録画したテレビ番組を見てるので不便はありませんが・・・

ダウンロードの間なにもできない

大きいファイルをダウンロードしている時は、他のオンライン操作は使い物になりません。

大きいファイル、例えばWindowsアップデートやiPhoneのアプリなどです。
なかなか終わらないので不安になります。

こうした巨大ファイルのダウンロードは、夜寝てるうちにするようにしています。

iPhoneのアップデートができない

iPhoneのアップデート、Appstoreでの100MBを超えるアプリはWi-Fi環境でしかダウンロードできません。

iPhoneにSIMを入れているので、ずっと4G。

ダウンロードしようとすると警告が出る始末。

こればかりはどうしようもない・・街でWi-Fi使えるときにダウンロードしてます(泣

テザリング接続がめんどい

家に帰ってきたらテザリングして、PCもオンライン接続をしたいわけですがめんどい。

毎日やってるとめんどくなってきます。

たまにうまくいかないし(怒

トイレにスマホを持っていけない

我が家はPCのある所とトイレが離れているのですが、用足し中にスマホでも触ろうかと、トイレにスマホを持っていくと、テザリングが切れます。

用足してもどると、テザリングでまたPCを繋げないといけません。

ちょっとスマホをもって離れただけで、再接続・・めんどいぞこれは

バッテリーの消耗が早い

テザリング中は待機しているだけの状態に比べ、バッテリーが早く消耗します。

また、バッテリーの寿命も早く来るのではないかと思われます。

自分に合ったプランを選択しよう

おかしい・・

楽天モバイルのすばらしさを伝えようと記事を書いたはずが、思いのほか不平が多いぞ・・・

メリットが値段しかないやん・・

しかし通信料金が人生で支払うお金の中で、不動産の次に大きいといわれる昨今、これは重要なことかもしれない。

デメリットが耐えられるという人は、是非一本化したらよいのではないでしょうか。

自分の生活スタイルに合っているプランが、一番最良だと思います。

スポンサーリンク