【ありがとう】半年通ったゴールドジム。これが理由で退会しました

2017年11月25日

2016年11月にゴールドジム・四谷東京店に入会しました。

マッチョだらけってほんと?ゴールドジム四ツ谷店に体験入会しました

先月までの成果も記事にしました。

ゴールドジムに通い続けて半年…これが成果だ!(お笑い芸人もいたよ)

 

このたび6月を前にして退会することになりました。

7か月間通っていたことになります。

2か月ぐらいで飽きるかと思いましたが、予想以上に続きました。

今回はお世話になったゴールドジムを退会した理由を考えてみました。

 

こんな理由でジムやめました

挙げてみると結構あったやめた理由・・

 

ジムに行く時間が合わない

日常生活の中にジムに行く時間を組み入れるのは大変です。

私はシフト勤務のため夜勤もあり、変則勤務です。

夜勤明けは体がしんどい。

 

それに大切な用事ややりたいこともたくさんあります。

それらを優先しつつ、スキマ時間でなんとか捻出しました。

 

また筋肉は超回復期間(3日)に筋トレをしても効果は減少します。

ジムに行くなら超回復が終わった後に行くのがベストです。

すなわち概ね4日おきに行くのが理想です。

常に超回復状態を維持するのが最も筋力向上に効率が良いでしょう。

 

スキマ時間と筋トレ効果の高い時期のタイミングが意外と合わない・・

「筋肉痛も無くなったから、そろそろジムに行きたいが用事がある」

「今日ジムに行かないと、次に行けるのは3日後だ。無理して行こう」

 

ランニングする時間がない

スキマ時間にジムで筋トレ(無酸素運動)を行うと、その分ランニング(有酸素運動)の時間がとれなくなります。

無酸素運動だけでは脂肪は減少しないので、細マッチョにならずゴリマッチョになってしまいます。

そんなわけで有酸素運動をして脂肪燃焼をしたいのに、時間がとれない・・

しかもジムのメニューに下半身系が4つもあるので、これで目いっぱい下半身を追い込むとランニングがめっちゃしんどい・・

最後の1か月は限界より40LB低い重さでやってました。効果あるのか?

「走りたいが、会費を払ってるからジムで筋トレしよう」

「ジムにはロードランナーもあるが・・走るのはどこでもできるからなぁ」

「走ってみたが・・足が重い・・筋トレで追い込みすぎた」

 

目標が達成され熱意が無くなった

5月から急激に筋トレ熱が無くなりました。

元々細マッチョになりたくて通っていました。

前回記事であまり数値上で変化はなかったことは書きましたが、見た目上は十分な細マッチョになりました。

目標は達成されたといえます。

夢のシックスパックという次の目標はまだ達成されていませんが、腹筋系の筋トレは器具が無くてもできます。

実際ジムで行う腹筋系は、アブドミナルベンチという器具で行いますが、タタミの上で十分だと感じました。

「わざわざジムで腹筋をする必要があるのか?」

「これ以上重さをあげて、大会にでも出るつもりなのか?」

 

自主筋トレを行う上での最低限の知識は手に入れた

ジムに通った理由の一つは、1人やみくもに行う筋トレは効果が薄いので知識がほしいというものでした。

ジムではインストラクターがいるので、この筋トレはどの部位に効かせるか等アドバイスを受けられます。

筋トレは見様見真似で行ってもあまり効果はありません。

効かせる部位を間違えるとケガをすることもあります。

そのため最初はしっかりとインストラクターに指導を受け、筋トレを行っていました。

 

しかし中盤以降はほぼ器具の使い方も効かせ方も分かってくるので、一人で黙々と筋トレをしていました。

もはや最低限の知識は得たと判断しました。

「新しいマシンだ。なるほどここに効かせればOKだな」

「今のやり方より、ここで捻った方が効果はありそうだな」

 

金銭的にダメージがでかい

会費10800円+ロッカー代1000円+プロテイン6000円。

月に17800円かかりました。

お金持ちではないので、この金額は痛いです。

 

ゴールドジムは会員でなくても利用することができます。

ビジター利用で2500円です。月に5回行けばペイできます。

 

実は私はベネフィット・ワンという福利厚生サービスの会員です。

このサービスの中には「ゴールドジム・ビジター利用料金 半額 」というものがあります。

1250円です。

筋肉は使わないと減少していくので、月4回はジムに行きたいと考えています。

それでも1250円×4=6000円です。

 

プロテインもジムに行く回数が減れば、消費する量も減るのでそれほど使わないでしょう。

今後は財布にやさしいようにジムを利用しようと思います。

「1回1250円・・10回こないと元が取れない」

「年間21万・・財布のダメージがでかい」

 

受付であっさりと退会できました

5月末日、退会する旨を受付に申告しました。

ゴールドジム会員会則には「退会届は当月10日までに~~」とあるので、このタイミングで退会できるのか不安でしたが普通にできました。

申告すると退会届をもらえるので、それを記入し終わりです。5分ぐらいです。

引き留められることもありませんでした。淡々と事務処理をしてくれました。

あまりにもあっさりしているのでビックリしています。

また会費の引き落としに作ったゴールドジムクレジットカードは自分でカード会社に電話して、利用の停止を伝えなければなりません。これはめんどい。

 

ありがとうゴールドジム

7か月間でしたが、楽しく通うことができました。

おかげさまで十分な筋肉・知識を手に入れることができました。

インストラクターの方も親切な方が多く、多くを勉強させていただきました。

今後もビジターとして顔を出すこともあるでしょうが、またよろしくお願いします。

 

今後の目標はシックスパックを手に入れること

ジムである程度の体はできたので、今後は夢のシックスパックに挑むだけです。

というよりゴールドジムに通っていればシックスパックになるかと思っていましたが、難しいようです。

シックスパックは有酸素運動で脂肪を減少し、毎日腹筋するぐらいでないとできないようです。

食事制限も必要だとか。

そんなわけで、今後はジムに行かず、ランニング+腹筋を日課にしたいと思います。

お疲れさまでした。

次の記事

本会員より割安でお得!ゴールドジムの法人会員を徹底検証!!

スポンサーリンク