ちょっとした時用のメモ帳がほしい!そんな時は「EvMEMO」

2017年1月24日

ちょっとメモ取りたいなぁ・・

メモ帳立ち上げるか。

 

1 新規作成「テキストドキュメント」

2 めもる

3 保存する

4 閉じる

 

長い・・

パッと出てきて、サッと消えてくれませんかね・・メモ帳君

そんな時にちょうどいいのが「EvMEMO」です。

→→ EvMEMO ←←

 

EvMEMOの魅力


 

なんといってもパッと出して、サッと消えてくれることです。

ちなみにタスクトレイに常時しています。

20151221_01

だからスタートアップに入れといたほうがいいです。

このアイコンをクリックすると、メモ画面が立ち上がります。

20151221_04

そしてメモる。

あとは×でOK。

保存とかいりません。一時保存をしているわけでもありません。

Windowsを終了しても、メモったものは保存されています。

すなわち

 

1 タスクトレイでアイコンクリック

2 メモる

3 閉じる

 

すごい簡単!

ちなみにタグの追加や、ページ追加などもできますが、ほとんど使ってないっす。

一時的なメモ帳なんで、用が済んだら消すしね。

ちなみに長期保存用のテキストはEvernoteを使ってます。

あくまでもEvMEMOはちょっとしたメモ用です。

 

EvMEMOの他の機能


こちらが設定画面。

20151221_02

いろいろある。

よくみるとホットキーを追加できるみたいだ。

わざわざタスクトレイにカーソルを持っていきたくない人にはいいかもね。

私はできるだけ操作が直感的なものを好むので、設定してないっす。

文字サイズも変えれるみたいね・・・知らんかった・・

でも最近の多機能なメモ帳の中でも超シンプル。

最近のというか、そもそもこのソフトWindows95の時代に作られたソフトだしね。

もう20年前?

HDDが2GBだった時代よ?

ハードの進化は進んでも、人間の求めるソフトはそれほど変わらないのかもしれないね。

ああ便利だEvMEMO!

20年後のWindows30が発売しているときでも使ってそうです。

 

スポンサーリンク