USBメモリなんてもういらない!Dropboxで世界が変わった話
いまさらDropboxかよ!
となりそうだけど、好きなんで取り上げます。
クラウドのファイルを置くスペースと自分のPCのフォルダが常に同期します。
PCに限らず、スマホ・タブレットでも同期してくれます。
だから、PCの同期用フォルダで作ったファイルをすぐ他の端末で見れます。
スマホで写真を撮ったら、PCに知らぬ間に届いてます。
いやー便利。
・・
・・・
いまどき珍しくもないか(´・ω・`)
もはやmicrosoft google apple も当たり前にやってるサービスだけど、
当時はDropboxだけだったんだ!
だからすごい新鮮だった!
わざわざ実家のパソコンへ3MBのファイルを移動するのにUSBメモリ(128MB)を使ってたんだから!
そしてその後Yahooブリーフケースが便利だと気付く。
すげぇ、クラウド!
今思えば、わざわざブラウザでログインしてからアップロード、ダウンロードするのすげぇめんどい。。
Dropboxは知らんうちに同期してくれているからな。。
この衝撃が忘れられず、いまだに愛用してます。
ほとんどファイルは置いてないけど・・/(^o^)\
→→ Dropbox ←←
Dropboxのちょっとした応用だ
低容量SSDのノートPCに何十GBも同期されると、ただでさえ小さい容量が圧迫されて不便だなぁ。。
SSDに無駄に読み書きさせたくないなぁ・・
クラウドにあるんだから、ローカルにいちいち保存しないでもいいよなぁ。。
そんな方に朗報です。
Dropboxのちょっとした応用で、ファイルをローカルで同期せず、クラウドにだけ置くことができます
これが自分のDropbox内のフォルダです。
「All PC」と「共有フォルダ(兄)」は常に勝手に同期します。
しかし「Cloud」は同期されません。
これは自分の持っているすべての端末も同じ設定です。
ということは「Cloud」というフォルダはどこからも同期されません。
ブラウザでDropboxにアクセスした時だけ、このフォルダの中を見ることができます。
というわけで、クラウド上だけのスペースができました。
シンプルなつくりだから、考えればいろいろ応用できそうなんだよなぁ・・(´_ゝ`)
いい使い方募集中です
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません