マルチ「リゾネット」の説明会に行ってきました

2017年11月25日

リゾネットに勧誘された話の続きです。

マルチの 「リゾネット」 の勧誘を受けました。

Mさんに久々会い、そこで聞いた「旅行を格安で行けるサービス」に興味を持った私は、

八丁堀の説明会場に来たのでありました。

 

説明会会場の雰囲気に感心

時間は11時30分に待ち合わせということで、落ち合った後、説明会場に向かいました。

まず会場に入って驚いたことは、

 

美人が多い!!!!(おっぱいも大きい)

 

東京のどこにこんなにかわいい子がいたんだ!?

会場の運営をしている女性がみんな美人だ!

しかも私と同様に、Mさんに紹介されて今日はじめてきたという女性も美人である。

よくみると、今日紹介されて来たであろう女性たちも美人だ。

ついでに会場にいる男たちにイケメンが多い。しかもさわやか。劣等感爆発である。

 

そんなわけで説明会開始まで30分ほどあったので、Mさんに連れられ、私は美人やイケメンに紹介されたのでした。

ついでに本日の説明会で講師をされる方とも話す機会もありました。

一度話すだけで一気に親近感がわくものです。

会場の雰囲気はアットホームで安心できる雰囲気。

気のせいか、みな笑顔の気がする。

Mさん曰く、それを感じ取ってほしくて、30分早めに待ち合わせをしたとのことでした。

 

開始の時間が近かくなったので、自分の名前の書かれた椅子に着席しました。

そして隣に勧誘者Mさんが着席。

椅子に座るのは全員が私のような招待者ではないようです。

 

と、自分の斜め前方に、小柄できれいな髪をした美人の女性が!

しかも小柄ながらその乳房は大きく、自分の位置からは、その双丘がはっきり観測できる。

そうして双丘をガン見しているうちに、説明会が始まったのでした。

 

リゾネットで人生が変わった講師の話

この方からは、リゾネットの商材の説明と、ネットワークビジネスのしくみについて話されました。

講師の話は聞いていて楽しく、プレゼンターとしての力量は大したものでした。

ジョークを交え、時には涙し、感情移入した女性も多いようです。

この方は、リゾネットに入り人生が変わったという。

これまで迷惑をかけてきた親にも孝行することができ、幸せだとおっしゃっていた。

仲間と楽しい時間を過ごすのは最高だと。

今はみんなにも幸せな人生を送ってもらいたいとか。

 

また、以下のようなことも述べていた

  • この場にきたのは人生の大きな転換点
  • 実は入場にあたって、ヤンキーやDQNの立ち入りを断っており、みなさんは選ばれた人
  • 会員数は10万が限度と予想しているが、まだ2万人程度だから、まだまだ紹介できる。早いほどチャンス

こうした希少性や偶然性を装って客の購入意欲を刺激するのは、販売テクニックの基本の「き」ある。

よくできてるなぁと感心しました。

 

また、勧誘者と招待者が肩を並べて聴くスタイルもよくできています。

仮に全員が招待者だと、警戒心が強いので、話をいぶかしげな顔で聴いてしまう。

しかし警戒心のない勧誘者が席にいることで、話に対してうなずく、ジョークに笑うのような反応する。

講師としては反応されると緊張感もやわらぎ、同時にノッてくるので自然と話に熱が入る。

結果プレゼンテーションの内容もよくなる。

つまり勧誘者はサクラの役割を自然としているわけですね。

この手法は応用ができそうです。

 

ちなみに入会金は25000円。

これで格安で旅行ができるサービスを受けることができます。

さらに上位の会員は、自分以外の非会員2名に対しても、同サービスを受けるとができるようになります。

この上位会員の入会金は12万円です。

さらに管理維持費という名目で、毎月12500円を支払う必要があるようです。

 

リゾネットの勧誘は「セールスレター」があるから簡単

ネットワークビジネスの流れは以下のとおりです。

 

知人をリストアップ → アポを取る → 実際に会い、商材を説明する 

  → 説明会に来てもらう→ 契約してもらう 

 

これを早いサイクルもしくは、同時に行うことで、紹介者を増やすのです。

この中で一番難しいのは、「実際に会い。商材の説明をする」です。

商材を魅力的に伝えるには、巧みな話術が必要です。

しかし、多くの人が営業の経験をあるわけでもないので、説明は難しい。

しかしリゾネットの商材は旅行という分かりやすいもの。

その利点を生かし、「セールスレター」という勧誘ツールが用いられます。

これを読むだけで、商材の全てを理解することができます。

 

まず紙をサッと見てもらって、興味がなさそうなら、すぐに引っ込める。

興味があるようなら、丁寧に一語一句読んでもらう。

勧誘者は黙ってその場にいるだけでいい。

興味がありそうなら「説明会に来てもらう」に進む。

簡単です。

他のネットワークビジネスに失敗した人もこの方法で、成功しているとも。

 

紙を見せるだけ

 

このスタイルを確立したことで、現在会員数が激増しているようです。

 

リゾネットのネットワークビジネスのしくみ

細かいシステムですが、基本的なところは

  • 1人会員を増やすと30000円
  • その人が会員である限り毎月3500円
  • その人がさらに会員を増やしてくるとあなたに3500円

というものでした。

他にステージアップで報酬はさらに増えるということでしたが、聞き流していました。

めちゃくちゃ細かいです。

 

とりあえず4人勧誘すれば、3500×4=14000。

月々の管理維持費12500円をペイできることになります。

 

報酬は講師の方は数百万。

トップの人は数千万に届くといいます。

プレゼンの最後にイケメン4人と、コミュ力の高そうな小太りした男が登壇しました。

彼らも数百万の報酬を得ており、すでに仕事を辞めてしまったそうです。

そうした人が現在ゴロゴロいるそうです。

だから旅行に行くだけで、お金が入ってくるんですね。

スゴイシステムです。

 

入会の契約書が配られる

全ての説明が終わるといよいよ入会のサインをする時間です。

「今日、初めてお越しになった人は挙手をお願いします」

と求められ、挙手した者には入会契約書が配られます

もし、

「入会希望の方は挙手をお願いします」

だとすると、迷っている人は挙げない可能性があるので、うまい手口だなと思いました。

 

私の前に契約書が置かれました。

この時点で、後述する疑問点・不明点があったので、入会の判断を保留したいと思っていました。

 

しかしMさんにとっては正念場。3万円が入るか入らないかのところです。

相当な理論武装をしているものと思われる。

仲間。絆。お金以上の価値。権利収入という勝ち組。時間・金銭に縛られない人生。このあたりが説得材料か。

しかも周りにはそうした勧誘者だらけ。

囲まれて説得されてしまうと、圧力に負けて心が揺れ動く可能性がある。不愉快な言葉を浴びせられる可能性がある。

 

私は、迷いなく一気に契約書を書き上げました。

疑問点や不明点を述べることをせず、入会に迷いがないそぶりをして。

ただし契約書類の確認の最終段階において、以下のように伝えました。

  • 現在の勤務態勢では、一か月前から休暇の申請が必要である
  • 2月はすでに別件で海外に行く予定がある
  • 3月は繁忙期なので、旅行には行けない
  • 4月から部署移動の可能性が高いので、休暇を取得しにくくなるかも
  • 部署移動は3月を中旬になれば分かる
  • よって、現在契約してしまうと、毎月の管理維持費分がもったいない
  • 以上の理由により、部署移動がなければ契約を3月に行いたい。

Mさんは私の契約の意思が固いことを確信したのか、それほど追及はしてきませんでした。

ということで、契約書を提出せず、持ち帰ってきております。

 

ちなみに私の前方斜め前にいた巨乳の美女は、契約をためらっているようでした。

10万近くの会員権をその場の流れで決めてしまうのをためらうのは当然です。

一度、帰って考えたいという気持ちもあるでしょう。

せっかく時間を割いてくれた勧誘者にも悪いと思ったのかもしれません。

30分ぐらい粘っていたようですが、結局契約書にサインし、入会したようです。

クーリングオフの説明を受けていたので、とりあえず出してしまえと思ったのかもしれません。

若いですね。

ちなみにその子を連れてきた勧誘者、この子もまた美人でした。

決心がつかない巨乳美女を説得中に前屈の姿勢になっていましたが、私の位置からスカートの中が見えました。

白。

説得に熱が入っていたのか気づかず、私はパンツを凝視しておりました。眼福眼福。

 

とりあえず仮入会予定者ということで、その後行われたアポ取りのテクニック講習にも参加しました。

内容はセールスレターの使い方など、Mさんが私に対して行なっていた対応そのものでした。

旅行に行ったらFacebook等SNSでアピールすることも重要だともおっしゃっていました。

これで私はMさんに接触したのでしたね。

 

また、会員になってもこの説明会や月一で開かれる会合には参加するように、とのことでした。

この会場には会員が多く来るので、情報の交換や共有に最適だということです。

会員同士の親交を深める狙いにもあるのでしょう。

しかし実際はサクラとしての役割に期待しているのではないでしょうか。

もしかしたら、参加するだけで報酬を得ているのかもしれません。

同じ話を何度も聞くのは苦痛でしょう。

 

懇親会に参加

 

最後は懇親会です。

今日で人生が変わる私たちを歓迎する会のようです。

一度説明会場を出て、飲食店に入りました。

 

まず会場のイケメン率と美人率に思わず驚きました。

机の向かいには美女4人・・

「合コンだとまずないシチュエーションだ・・この子たちとグァムいけると楽しそうだなぁ・・」

とか思いつつ、話をきいていました。

 

ベテランからセールスレターの威力の凄まじさを教えてもらいました。

予想以上に簡単に説明会場に来てくれるようです。

そして「リゾネットで人生が変わった」や「来週どこ行こうか」など話は盛り上がりました。

 

最後にトップランナーが登場。

数千万の報酬を得ている人です。

もはや退屈な仕事をせず、今は旅行に行って好きなことをして幸せだそうです。

美女たちも食い入るように聞き入っていました。

私は立ちながら聞いていたのですが、目線を落とすと座っている巨乳美女の開いた胸元が!

食い入るように見いっていました。

 

その後、明日もあるので途中で退出しました。

Mさんには3月に入会する旨を伝え、一緒にパリに行こうなどと言って別れました。

 

次回予告

以上が今回私が体験したことです。

よくできている勧誘手法や完成度の高い説明会に目から鱗が落ちつつも、入会はしておりません。

それはまだ疑問点が残っていたからです。

それについては、次回ということでお願いします。

実際に行ってみて分かった!マルチ「リゾネット」への7つの誤解

スポンサーリンク