ロボット投資THEOはじめました! ハイリスクハイリターンな運用でいきます!

2018年1月5日

ロボット投資「WealthNavi」が好調です。

着々と資産が増加中。ロボット投資WealthNavi、3カ月目の成績

WealthNaviは50万で運用していましたが、調子がいいのでもう50万追加しようと思いました。
ロボット投資はいつでも現金にできるので、銀行に置いとくよりははるかにお得です。

そんなわけでいつものようにSBI証券にログインして、WealthNaviに入ろうとすると・・

ん?

「THEO」(ロボアドバイザー)

とあるではないか!!

実は気になっていました。
ロボ投資を始める前にいろいろ調べていたので、THEOもチェックしていました。
しかしSBI証券の方でWealthNaviを利用できるようになったので、そっちを利用した次第です。

そこにさすが業界最王手SBI証券。
動きが早い!!

これはやるしかないっしょ!!

THEOをはじめよう!

THEO公式サイトもありますが、SBI証券からなら本人確認がすっ飛ばせるので楽です。
少なくともWealthNaviはそうでした。

さっそくSBI証券からTHEOを始めることにします。

いきなり質問が始まりました。
これで投資の方向性を決めるようです。

 

WealthNaviは正直に答えたところ、リスク許容度「3/5」 と出ていました。
それで月に1%増えているので、もっとリスクとっていいのではと思ったりもしています。

そんなわけでTHEOではハイリスクハイリターンな投資の方向性でいこうと思います。
するとこんな感じで投資しますよと出ました。

さっぱり見方は分かりませんが、ロボットを信じます。
果たして吉と出るか凶と出るか。。。

その質問の後、入金とマイナンバーカードの提示を求められました。
さらにそこから1週間ぐらい待たされました。
長いな・・
SBIで本人確認は終わってるんじゃないのか・・

あちら側のことが分かりませんが、待ってたら口座はつくられました。
ちなみに50万円入金しています。

 

THEO口座が開設されました。

申し込みから1週間、やっと自分の口座が表示されるようになりました。
8/9 にログインできるようになりましたが、入金したのが8/7。

どうやら入金した時点で投資は始まっていたようです。

現在はこんな感じになってました。
ちなみにこの手のアドバイザー海外で運用するので、入金するとドルになっちゃいます。

円での実績

ドルでの実績

 

なんかいきなり円がマイナスになってるんですが・・

初ログインからいきなりマイナスに突っ込んでいます。

大丈夫か、THEO!!!???

しかしドルベースだとちゃんと増えているようです。
ここでちと計算をしてみましょう。

投資を開始した 8/7 の時、俺の50万円はいくらになったねん!

と思いましたが、ここに表示されている数字を使えば算出できそうです。

$4523.84 – $6.72 = $4517.12 (スタート時のドル)

50万円が4517.12ドルになっていたようです。
さらにこの数字を使えば、ドルに換えた時の為替も計算できそうです。

500000 ÷ 4517.12 = 110.68 (スタート時の為替)

8/7 が 110.68 、8/9が 110.33なので円高が進んだようですね。
円の価値がドルに対して高くなったので、円ベースでマイナスに出てしまったようです。

ここは気長に行く予定なので、円で増えたかどうかより、ドルだけに注目したいと思います。

 

ロボット投資とこれから

安全な運用はWealthNaviは、リスク上等投資はTHEO

この2枚で行きたいと思います。
まだまだフィンテックは始まったばかり、どうなるか誰も分かりません。
それでも銀行に置いておくよりはいいと思うので、私としてはお勧めします。

スポンサーリンク