テレビもまだまだ使える!教養のつくオススメ番組10選はこれだ!

こんにちは
王道の路側帯を歩くブロガーniseromeroです。

テレビ離れと言われています。
今の子供はテレビよりYoutube。
若い人は他のもっと面白いコンテンツに流れていく。
もはやテレビを見ているのはお年寄りぐらいとまで言われています。

「テレビはつまらない」

と言われて久しいですが、まだまだ面白いものがあります。
特によく練られてた教養番組、ドキュメンタリー番組は必見の価値アリです。

今回は教養のつきそうなテレビ番組を一挙紹介します。

 

教養のつきそうなテレビ番組一覧

教養というとNHK教育のイメージですが、民放にもおもしろい番組はたくさんあります。

がっちりマンデー(TBS 日曜 07:30)

「日曜に勉強!月曜から実践!」
日曜朝に勉強して月曜にがっちり使おうという番組。

新しいビジネスの紹介や、目の付け所のいいビジネスを紹介。
朝の爽やかさにマッチした爽やかな番組作りに好感。
がっちりマンデー ~日曜に勉強!月曜から実践! ~

 

未来世紀ジパング(テレビ東京 月曜 22:00)

「世界の沸騰現場から、ニッポンの未来が見えてくる!」
テレビ東京の看板番組の一つ。
日本を離れ世界のビジネスの今をレポート。
一歩日本を離れてみると、とてつもない速さで成長する世界が見える。
そしてそこから日本のとるべき動きを考察する。
毎回登場するスタジオのセットも見どころの一つ。
未来世紀ジパング 沸騰現場の経済学

 

オイコノミア (Eテレ 水曜 22:00)

「人々がどのように生きれば皆で一緒に幸せになれるのか?」
お笑い芸人ピースの又吉が経済学を学ぶ番組。
経済学という難しそうな学問を、身の回りの人間の行動心理から読み解く。
又吉のゆるーい雰囲気同様、番組もゆるーい雰囲気。
ちなみにオイコノミアとはギリシア語で経済という意味。エコノミーの語源になる。
オイコノミア

 

モーガン・フリーマン 時空を超えて (Eテレ 木曜 22:00)

俳優モーガン・フリーマンが未知の世界へ招待するというアメリカの番組。
時間とは何か?神とは何か?運は存在するのか?
など小学生が思ったであろう疑問を、最先端の研究から解き明かす。
演出がすばらしいので、映像だけでも見ごたえがある。
モーガン・フリーマン 時空を超えて

 

コズミックフロント NEXT (BSプレミアム 木曜 22:00)

宇宙を扱った知的な番組。
広大な宇宙を扱いつつ素粒子レベルの話も出てきたりして、科学の知識なくして視聴はできない。
映像も理解しやすいように作られているので、とりあえず見ていると概要は理解できる。
コズミックフロント NEXT

 

サイエンスZERO(Eテレ 日曜 11:30)

「ディープな科学が見えてくる」
最先端の科学を紹介する番組。
Eテレらしく、CGを駆使して分かりやすく解説してくれる。
アンモニア、カーボンナノチューブ等最先端の研究を紹介。
出演する南沢奈央がかわいい。
サイエンスZERO

 

英雄たちの選択(BSプレミアム 木曜 20:00)

英雄たちの脳内に入り込み、あのときのなぜそう決断したのか分析する番組。
視界の静岡大学の磯田さんの歴史ラブ感を楽しみつつ、歴史・軍事・心理学の専門家たちの分析にうなる。
英雄たちの選択

 

THE 歴史列伝 (BS-TBS 金曜 22:00)

傑作と呼ばれた人たちの人生を、司会の六平直政にちなんで6つの坂でなぞる歴史番組。
取り扱う人物が割りと地味な人が多く、次回予告を見ても誰か分からない。
しかし視聴してみるとかなりの傑物で、派手な英雄ばかり目がいってもいけないなぁと感じる。
THE 歴史列伝 ~そして傑作が生まれた~

 

ブラタモリ (NHK 土曜 19:30)

タモリがブラブラと街を歩く番組。
と思わせて実は地学をテーマにした番組。
高校理系の選択科目の中でも一番地味な地学をおもしろく魅せる。
地学を面白くできるのはタモリのキャラクターと番組の綿密な調査によるものだろう。
ブラタモリ

 

タモリ倶楽部 (テレビ朝日 金曜 24:20)

タモリと芸人たちがマニアックな世界に誘うフラフラした番組。
世の流行には全くなびく様子もなく、コアな世界を案内する。
個人的には「架空地図の世界」がツボに入った。
タモリ倶楽部

 

BS世界のドキュメンタリー (BS1 火曜~金曜 24:00)

世界のテレビ局が制作したドキュメンタリーの中でも良質なものを紹介する。
毎日内容は異なるが、選別した中でも特に良いものを放送しているため毎回見応えがある。
BS世界のドキュメンタリー

 

たまにはテレビを見よう

たしかにテレビはつまらないものが多い。
ニュース番組を標榜しているのに、ワイプを使った番組は印象操作を狙っているのだろうか?
もはや視聴率さえ取れればなんでもいいのだろう。

そうしたくだらない番組は置いといて、良質な番組を狙えば使えるメディアだと思います。
魅力的な番組がまだあったら教えてください。

スポンサーリンク