マッチョだらけってほんと?ゴールドジム四ツ谷店に体験入会しました

2017年5月7日

すごく気になっていました。

ゴールドジム

gg

アメトーークでやっていたゴールドジム芸人を見てから、すごく気になっていました。

しかし

「筋トレするのにお金を払うのもなぁ…」

「筋トレするなんて家でもできるじゃん…」

「わざわざ遠くのジムまで行くのもめんどいなぁ…」

 

と思っていたので、いまいち踏ん切りがつきませんでした。

しかしいつも使っている四ツ谷駅に

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-13-13-12-04

 

「GOLD’S GYM」の看板が!!

新たに四谷にオープンしたらしい。

これはいい機会だと、ついに入会を決意しました。

なんとオープン記念に入会金無料のキャンペーン中とのこと。ラッキー。

1人での筋トレには、意欲と知識が不足しているため限界を感じていたので、ちょうどよいタイミングでした。

 

なぜゴールドジムだったのか

私の利用している四ツ谷駅の近くには、ゴールドジムができる前からフィットネスセンターがありました。

ただなんとも食指が動きませんでした。

私がジムに求めるものは、以下の四点でした。

 

有酸素運動より無酸素運動をしたい

有酸素運動(ランニング)は普段から1人で行っていたので、お金を出してまでする必要性を感じていませんでした。

ただいまいち無酸素運動(筋トレ)は習慣化することができず、おろそかにしていました。

トレーニング方法もよくわからず、やみくもに腕立てと腹筋をするだけで、鍛えられる部位が限られていることが気になっていました。

 

刺激を受ける場でトレーニングをしたい

トレーニングをするなら、意識が高い人の中で行ったほうが良いと思います。

ファッションでジムに通う女子もいるので、そうした中でトレーニングをすると意欲が下がりそう。

ゴールドジムはガチっぽい人が多そうなので、そうした女子はいないと思う。

そもそも看板がかわいくない。マッチョな男がダンベルを持っている看板。

gg

「きらきら女子ノーサンキュー」なのだろう。

 

正しいトレーニングの知識が欲しい

今回ジムに通うこと自体がはじめてなので、機器の取り扱いやトレーニングの知識をしっかり学んできたいと思います。

ゴールドジムは機器の多さに定評があるそうなので、いろいろな種類の機器を扱うことができそうです。

トレーナーも知識をしっかり持っているとのことなので、しっかり吸収していきたいです。

 

ふらっといきたい

最寄駅が近いというのもいいです。

出かける際は普段より早めに家を出て、ジムでトレーニングをしてから、目的地へ出発する。

無駄がない。

「ジムのために出かける」ではなく「ついでにジムに行く」のほうが長続きすると思う。

 

そんなわけで私が求めるものは全てゴールドジムにありそうでした。

 

店舗に行ってきました

四ツ谷駅から徒歩1分のところにジムがありました。

ゴールドジム 四ッ谷東京店

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-13-13-06-32

 

若干主要道路から外れた閑静な通りにジムはありました。

外から中の様子が見えるようになっていて、ランニングマシーンで走っている女性が見える。

すごい筋肉の男も見える。

今からこの中に入らなければならない。

 

「なんだそのしょぼい筋肉は!帰れ!」

とマッチョに言われるのではないかと怯えながら店内へ。

 

店内はしっかり清掃が行き届いており、落ち着いた雰囲気。

何か独特な甘い匂いがする。プロテイン?

左手にイートインスペース、右手にはグッズ販売のスペース、そして目の前に受付が。

軽く周りを見回しただけでも「プロテイン」「トレーニング」の文字が目に入る。

 

とりあえず受付に行く。

パンツ姿のマッチョが出迎えてくれるかと思いきや、かわいいお姉さんでした。

ていうか受付のお姉さんがみんなかわいい。

 

「本日入会したいのですが」

「本入会される前に、2週間の体験入会されてからの方がお得ですよ」

「入会金無料のキャンペーンはその時でも適用されますか?」

「はい、大丈夫です」

 

という感じで、とりあえず2週間体験入会することになりました。

そしてカードが2枚渡される。

「GORD’S GYM 2WEEKS PASS」

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-13-12-45-36

「2WEEKSトライアルキャンペーン ラウンジハーフプロテインカード」

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-13-12-45-58

 

このカードがあると、プロテインバー(←ゴールドジムでしか見ない単語)で、プロテインハーフサイズを無料でいただけるらしい。

このプロテインバーがなかなかすごい。

味だけでもやたらある(プレーン、チョコレート、ミックスベリー、リッチミルク、バナナ、ヨーグルトetc…)

他にもトッピングもできるようだけど、よく分からんサプリメントの名前(グルタミン、クレアチン…)

ちなみにプロテイン1杯360円とのことです。

飲んでみると、甘くてさっぱりしていて飲みやすかったです。

 

「本日はトレーニングしていきますか?」

「あ、今日からできるんですか?」

「こちらのレンタル用品をご利用されれば、今日からでもできますよ」

 

レンタル用品もあるらしい。

シャツ、パンツ、シューズ、バスタオル、フェイスタオルが借りられるとのこと。

ただし5点セットで2100円。

ちと高い。

いちおう個別でもレンタルできるとのことだけど、これは持ってきた方が良いかな。

 

「今日はやめておきます。館内説明ってできますか?」

「はい。大丈夫です。」

 

というわけで、トレーニングはせずに館内を見て回ることになりました。

 

館内を見学

この四谷東京店は3階建て構造で、以下のようになっている。

  • 1階 … ジムエリア(有酸素運動)、受付
  • 2階 … ジムエリア(無酸素運動)
  • 3階 … スタジオエリア、ロッカールーム

 

トレーナーのマッチョなお兄さん(肩幅がすごい!)に案内してもらう。

ガタイはいかついが、客商売なので愛想はいいようだ。

 

1階 : ジムエリア(有酸素運動)、受付

ランニングマシーンがあるゾーン。

よくあるランニングマシーンが10台ぐらいある。

他にもペダル付きのランニングマシーンもある。

どうやって使うのだろうか。

ここは割と女性が多い印象。マッチョばかりのジムではないようだ。

 

ちなみにイートインスペースもあり、スマホをいじったりして、PCを広げたりで気ままに過ごしている人の姿が見える。

 

2階 : ジムエリア(無酸素運動)

トレーニングマシンがめちゃくちゃある!

100台ぐらいはある気がする…

チェストプレスのような見覚えのあるマシンから、使用目的がさっぱりわからないものまで様々。

マッチョな人たちが黙々とトレーニングに励んでいる。

「ンフーー!!」「プシューーー!!」と謎の奇声をあげている人もいる。

雑談をする空気ではない。

女の子とデート気分で来たら、白い目で見られるだろう。

ただマッチョな人だらけなわけではなく普通の人もいる。

普通の人もいるんだなぁ…と少し安心。

おばちゃんも普通にいる。

この階は男率高め。女性はトレよりダイエット目的が多いのだろう。

 

隅っこの方にエアロバイクもあった。

エアロバイクも1階のランニングマシーンも、テレビを見ながら利用できるようなので退屈はしなさそうだ。

 

3階 :スタジオエリア、ロッカールーム

スタジオエリアというものがある。

ここではヨガ、ダンス、ストレッチ等のレッスンを受けられる。

1時間おきに異なるレッスンが行われ、好きなものに参加していいらしい。

種類も多彩なので、こちらにリンクを張っておきます。   → スタジオスケジュール

 

よくわからないものがいっぱい。

ZAMBA?ピラティス?メガダンス…?

聞き覚えのない単語がいっぱいある…

ヨガ、ピラティスはちょっと気になる。

会員は当然無料でレッスンを受けられるとのこと。

せっかくお金を払うのだから、体験してみるのもありかな。

 

3階はロッカールームもあります。

ここで着替えるわけですが、トレーニング後の汗を流すためのシャワールームも併設されています。

他にもサウナもあります。

せっかくなので利用したいところです。

 

全体を見た感想

初めてのジムなので他店との比較はできませんが、設備が充実しているなぁという印象でした。

ジム内の至る所にある広告や雑誌の切り抜きがおもしろい。

 

  • 「鈴木雅選手独占インタビュー!」
  • 「こんなにあるプロテインの種類!」
  • 「トレーニング効率30%上昇!」

 

鈴木雅選手とは全日本ボディビル選手権大会で連覇しているすごい人とのこと。

suzuki

この人の名前と顔は、ジムを一回りするだけで最低10回は目にすることになる。

 

エアロバイク使用中に雑誌を読めるよう何冊か置いてありました。

「IRONMAN」

ironman

「Tarzan」

tarzan

 

などあまり目にしない雑誌が多い。

そのうち読んでみよう。

 

そんなわけで初日はこれで終わりました。

次回からはトレーニングウェアとシューズ、タオルを持って訪れたいと思います。

 

しかしシューズを毎回持ってくるのはかさばるなぁ…

と、どうやら月々1000円で利用できるレンタルロッカーというものがあり、シューズ等を置けるらしい。

利用したいところだけど、どうやら体験入会会員は利用できないとのこと。

本会員になったら利用しよう。

 

次の記事 : ゴールドジムの2週間体験入会を終えて……フォローもよく通えそうでした

スポンサーリンク