その距離35km!所要時間は〇〇分!徒歩で山手線一周してきました!!

2017年2月22日

平日休みでやることもなかったので、山手線を一周してくることにしました。

線路自体の距離は34.5km。徒歩だと40kmぐらいになるのかな?まあまあの距離。

本日の天気は曇天。徒歩するにはぴったりだ。ちょっと雨が降りそうなのは気になる。。

そんなわけで朝6:30に起きて、用意をし東京駅へ向かうのでした。

 

8:00 東京駅を出発

20160707_01

20160707_02

東京駅のスタート地点。どこをスタートにしようか迷いましたが、やはり起点といえば東京駅でしょう。

再びこの地にたどり着くのは何時間後になることやら・・・

丸の内オフィス街に出勤するお父さん達を見送りつつ、神田駅へ向かうのであった。

8:25 神田駅到着

20160707_03
夜に来ることは多いので飲み屋街のイメージが強いが、この時間は出勤するサラリーマン一色。お父さんたちがんばってる!
この時間だとお店もネカフェぐらいしかやってない。

8:40 秋葉原駅到着

20160707_04
休日は観光客、外人、オタが溢れるこの街も、この時間は通勤者だけの街。アキバの別の一面が垣間見られる。
中央通りもガラガラでした。
お店が始まるのは10時ぐらいの様子。

8:55 御徒町駅到着

20160707_05
出勤時間も過ぎたのか人がまばら。御徒町といえばアメ横。それ以外知らない。
20160707_06
アメ横は今が商品を納入する時間なのか、いつもは人で賑わう横丁も車でいっぱい。

9:15 上野駅着

20160707_07
人はまばらだけど、上野公園方面に人が向かっていってる。公園付近の静寂もいい感じ。
動物園も博物館もまだ開園していないようだ。
20160707_08
歩き続けてるので、公園前のベンチで缶コーヒーを飲みつつ休憩。こんなゆったりした時間は久しぶり

9:30 鶯谷駅到着

20160707_09
普段全く降りない駅。駅舎が結構おしゃれだった
駅周りはラブホテルがほんと多い。なぜラブホはどこも外装が下品なんだろう。わざと?
20160707_10
そのラブホ街を抜けるといきなり一軒家が並ぶ住宅街に出る。しかも小さい子供もいる様子。こんなところで子供育つんだ…

9:55 日暮里駅到着

20160707_11
山手線の北側はほんと普段来ない。日暮里駅ってどんな街なんだろう…雰囲気は神田に似ているかな。なんとなく地方感もある。

10:05 西日暮里駅

20160707_12
日暮里駅から徒歩5分くらい。もう着いた。歓楽街な感じの街。また来ることはあるのだろうか…
次の田端駅との間ぐらいで大をもよおす。なのに住宅街でお店も何もない…やばい…そこになんと街の真ん中にセブンが!開いててよかったセブンイレブン。手ぶらで帰るのも何なのでリポビタンDを買ってく。元気はつらつ

10:30 田端駅着

20160707_13
開かれた駅できもちがいい。東京に来て初めてできた友達の家がこの辺りだったなぁ。あの頃は何度か来てたけど、もう連絡とってないなぁ。懐かしい。この機会がなければ来なかっただろうな。

10:50 駒込駅到着

20160707_14
人はまばら。住宅街なのかな。どうでもいいけど馳浩とよく間違える

11:05 巣鴨駅到着

20160707_15
おじおばあちゃんの街というイメージがあるが、道行く人は若い。結構賑わってるみたいだ。
商店街?なところが少し離れたところにあるようだけど、用はないので華麗にスルー

11:20 大塚駅到着

20160707_16
池袋に近づくほど街が栄えていく感じ。大塚はちょうどいいポジションの街な気がする
 20160707_17
サンシャインが見えてきた。そして雨が降ってきた・・

11:50 池袋駅到着

20160707_18
ひさびさでかい駅。山手線を代表する駅だけに人が多い。お昼のなるとさらに人が増え始めた。
ラーメン屋の前に行列ができていた。平日でも並んでいるものなんだなぁ。何している人たちなんだろ
雨がパラパラ降ってきた…降り出したら中止を検討するかも

12:25 目白駅到着

20160707_19
学生が多い。学習院の学生だろうか。そう思うと品位を感じるのは不思議。若い子は見てるだけで元気になる。
20160707_20
とりあえず雨が強くなっていたので、休憩がてらケンタッキーでお昼。肉を食べて力をつける。そしてすぐ出発。
目白駅を離れると高級住宅街に。幼稚園帰りの親子が多い。この時間に迎えに行けるお母さんはいわゆる勝ち組主婦なのだろうか。

13:15 高田馬場駅到着

20160707_21
目白と馬場の間の橋を渡ると、アジアンな雰囲気が。街の会話に耳を傾けるが日本語ではない。いろんな街があるもんだ。
日本語学校が結構多いみたいだ。言葉もできないのに祖国を離れるとはどういう心境なのだろうか

13:35 新大久保駅到着

20160707_22
韓流の街。もはやジャニーズと双璧をなす存在になったか?いや知りません。外国語学校と韓国料理屋が多いみたい。ここに来ると山手線の多様性を感じさせる
20160707_23

13:55 新宿駅到着

20160707_24
歌舞伎町に入ったのが45分。駅まで結構ある。平日だから人はまばら。これぐらい歩きやすいし、いいと思う。
楽しそうなカップルを見てると、なんで俺歩いてんだろうと悲しくなった

14:10 代々木駅到着

20160707_25
新宿に飲み込まれそうな駅。反対側の新大久保のような特色もないし、ほんとに消えてしまいそう

14:30 原宿駅到着

20160707_26
平日だけど若い人が多い。人も多い。竹下通りは人でごった返している。しかし入り口の吉野家はどうにかならないものか。おしゃれな竹下通りの雰囲気をぶち壊している。左の方でAbemaTVの生放送をやっていた。人気でそう
 20160707_27

15:10 渋谷駅到着

20160707_28
人が多い。新宿みたいに駅が散らばっているわけでもないので、JR渋谷駅周辺に人がかたまる構造なのではなかろうか。
駅周辺人多すぎだ。
駅前に「私と結婚してください」というプラカードを掲げたおじさんがいる…なんなんだろう。この男性が100億の財産を持っていれば相手が現れるかも

 20160707_29

15:35 恵比寿駅到着

20160707_30
地味な駅(失礼)だが結構発展している。ガーデンプレイスも近いし。渋谷からの道中にある代官山はおしゃれな感じだった。駅からは遠いが、人はちらほらいた

16:05 目黒駅到着

20160707_31
降りたことない駅。なにがあるんだろうか…駅前はこれといって普通だ。「集合は目黒で!」とか聞いたことがない

16:20 五反田駅到着

20160707_32
サラリーマンの街だがこの時間はそんなに人はいない。あと1時間もすれば人でごった返すのだろうか。

16:40 大崎駅到着

20160707_33
ビルビルビル。近未来都市だ。隣の五反田との差がすごい。こんなところで働いてみたかった。
サンマルクカフェで休憩。パンにクリームあずきはちみつのデブまっしぐらなメニューを注文。歩き疲れたからペロリといける。カロリーがやばそうだ。店を出るとお父さんたちの帰宅ラッシュが始まっていた。朝出勤を見送っていたのにもう1日が終わるのね。はやい。

17:40 品川駅到着

20160707_34
南側を代表する駅。新幹線も止まるしすごいところ。
東京タワーが見えてきた。
20160707_35

18:10 田町駅到着

20160707_36
なぜかNECのイメージ。でも割と当たっている。駅前でバンドの生演奏をしている。なんでもない1日にまた違ったリズムができていいと思う

18:30 浜松町駅到着

20160707_37
羽田に行く時に降りるが、そのままモノレールに行くから、改札を出たことない。外はサラリーマンの街って感じだ

19:00 新橋駅到着

20160707_39
途中に汐留があった。てか新橋駅からすぐのところ。すごく近いやん…歩かないと気づかないこともある。
日テレ前でテレビの生放送をやってたので見てた
 20160707_38

19:25 有楽町駅到着

20160707_40
サラリーマン風の街かと思いきや銀座が近いので、格は新橋より上。

19:35 東京駅到着!

20160707_41
20160707_42
20160707_43
つかれた!
所用時間11時間30分!!
思ったより早く着いた!
朝に見送ったお父さんたちも、帰宅の様子!おつかれさま!
朝とは全く違う景色。友達も駆けつけてくれたので丸の内で慰労会して終了!
歩いてみると気付くことがある。それが徒歩の旅の楽しさでした。

スポンサーリンク