献血ルームが地味に便利。時間つぶしでスタバにいくなら献血をしよう

2017年4月19日

献血に行ってきました。

秋葉原の献血ルームです。

場所が駅前なので、ふらっと行けるところがいいですな。

ん?行ったことない?

行ったことないなんで、もったいない!

ぎゅうぎゅうのスタバに行くより献血に行こう!

 

 

献血が便利に使えるこれだけの理由

緊急医療や手術の現場では輸血用の血液が必要です。

しかし、絶対的に量が不足しているようです。

献血できるのは、健康な人しかできません。

高齢化の進む日本では、どんどん健康な人が減っていくので、献血できる人自体が減っていくでしょう。

そんなわけで、献血に行って社会貢献するといいよ。

・・

・・・

といっても人は動きません。

 

壮大な理念より、100円のお買い得が人を動かす (自説)

なわけで、献血に行くとお得なことを挙げていきます。

 

駅近辺の好立地にあって便利

献血ルームは駅前にあるところが多いです。

少なくとも新宿、池袋、秋葉原は駅周辺にあります。

駅周辺は少し休憩するにもお金がかかります。

ファミレス、コーヒーショップに入りますか?500円ぐらいなら払っちゃう?

それなら献血ルームがお勧めです。

中は広くて清潔なので、ゆっくりするのに最適です。

荷物が多くても、預かってくれます。

 

2時間はいてもOK

「中に入ったらすぐに血を取って、さあ、おかえりください。」ではありません。

血を抜いたフラフラな状態で街に出られて、バタッ倒れられても困るので、ゆっくり休んでいてもよいのです。

休憩中は、置いてあるマンガや雑誌を手に取っても構いません。

思いのほか最新のものもあり、充実しています。

私は献血自体は1時間もかかりませんが、終わった後はのんびりしてます。

 

お菓子やドリンクが取り放題

献血ルーム内にはお菓子がたっぷり用意されています。

また、無料の自販機も併設されています。

体から血を抜くので、減った血液を快復させるのに用意しているのでしょう。

お菓子はチョコレートや米菓、アイスクリームにドーナツと多彩です。

飲料はアクエリアスにお茶、コーヒー、コンソメスープと結構いろいろあります。

15時台の小腹がすいた時間帯にはお世話になっています。

 

血液検査を受けられる

病院で行うと有料の血液検査が無料で行うことができます。

→→ 血液検査項目 ←←

 

病院の検診もタダではないので、受けてない人は献血で血液だけでもチェックしたほうがいいかも。

健康は一番重要な資産です。不健康はどんどんお金を吸い込んでいく負債です。

そんなわけで、受けれるときには受けといたほうがいいでしょう。

 

それほど痛くはない

献血時は2回注射します。

メインの血を抜く前に、血液の状態を調べるための注射を最初に行います。

まぁ痛いといえば痛いです。

でも、ちょっと強めに腕を叩かれたぐらいです。

痛いのは嫌だ!という人は、体の一部をつねっていれば多分気づかないと思います。

子供の時は泣き出すほど痛かったのに。。技術の進歩で痛くなくなったのかな?

 

献血に報酬はいらない

毎度毎度、駅前で血液不足を叫ぶ献血ルームの方がいます。

実際足りないのだと思う。

周りの人に聞いてみると、あまり献血に行くという人はいない。

 

「足りないなら、有料で買い取ればいいのではないの?」

という人もいるかと思います。

 

献血回数10回以上の私が思うところは、報酬はいらないということです。

献血の後には、小さな幸福感とゆったりした気分があります。

これは自分の中の善意と他者貢献によるものでしょう。

お金をもらうと、お金のために血液を売ったことになるから、そうした幸福感はなくなりそうだ。

献血ルームに通う人はそうした人が多いのだと思う。

 

でも有料買取で血液不足が解消されるなら、それでもいいと思う。

必要なのは、患者のための血液であり、献血者の幸福感のためではないからだ。

偉い人が有料買取でより多くの患者が助かると判断されるなら、文句はありません。

ただ自分は今ほど気乗りして、いかなくなると思う。

スポンサーリンク