GMOを解約したら、SIMカードは返却が必要なのか聞いてみた

GMOとくとくBBで契約してたWimax2を解約しました!!
4年契約の途中だったけど、2年半で解約!
違約金は発生するけど・・しょうがない・・繋がらないんだから

引っ越したら、Wimaxが繋がらない件

この2018年11月、引っ越してみたものの、なんとWimaxが繋がらない!
うーむ・・

ちなみに契約は「スマホ割 4年」

auケータイを契約していると月額費が安くなったり、ギガ使い放題になったりと、なにかとお得なプランです。

しかしこの11月、auを解約しました。2年縛りもちょうど終え、SIMロック解除したiPhone7も手元に残り、もはや格安スマホにしない理由がない。

さらにauを解約したため、安くなっていたWimaxの月額費が増えます。
ネットにつながらないものに、毎月5000円近くが・・

Wimaxルーター

どうしよう・・この文鎮・・

とりあえず契約した楽天モバイルがすごい

そんなわけで、楽天モバイルにしました。
スーパーホーダイという、制限時でも1Mbpsでるプランです。

https://mobile.rakuten.co.jp/

これがすごい!!
ほぼ使い放題に近い!!さすがにWimaxよりは遅いけど、我慢できるレベル!!
しかもテザリングもできる!!

このブログを書いてるPCもスマホからテザリングして書いてます。


もはやスマホ + Wimax で毎月8000円使う必要はない!!
楽天モバイル回線1本で充分や!

毎月1980円です!!

GMOとくとくBBを解約する

解約します。
4年契約のところを2年ちょいで解約するので違約金がかかります。

10260円が違約金となります!

払わなくていいかもしれないものを、払うのはおもしろくない・・

しかし、繋がらない回線を契約するのはホントに無駄・・
キャッシュバックももらっているし、もう契約を続ける理由はうすい

業界最高のキャッシュバック35550円もゲットしたので、違約金10260円は許容できる・・と思う。

しかし、この過去記事を読んでると、ほんとえげつない。

キャッシュバックをゲットされないために、手練手管を弄するGMOはほんとうんざりです。

そのGMOの公式サイト、やはりGMOにとって不利益な行動をするユーザーにはめっちゃ不親切です。

ユーザーページのどこをみても・・・途中解約のページが見当たらない!!

いろいろ調べた結果、投稿フォームに解約したい旨を書いて送れ。
ということが分かりました。

まじでワカリヅライんですけど・・

では、さよならGMO。
前の家ではWimaxは高速だったことは忘れないよ。ありがとう

解約を承ったというメールがきた。

〇 〇〇さま
 
お問い合わせありがとうございます。
GMOとくとくBBお客さまセンターの 〇〇です。
 
 ご連絡いただきましてありがとうございます。 
12月末でのご解約を承り、手配させていただきました。 
永らくご利用いただきましてありがとうございました。 

なお、解約後違約金10,260円(税込)につきましては
解約した月の翌月にクレジットカードにご請求させていただきますので
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

今回は大変残念ではございますが、また機会がございましたら 
弊社サービスのご利用を心よりお待ち申し上げます。

また、サービスは12月31日までご利用可能でございますので
12月分の月額利用料金が最終料金となります。

これで安心・・本当か!?

これで安心・・だが・・ほんとか?

手元には文鎮と化したWimaxルーター。
その中にはSIMカードも入っている。

まさか・・

まさかな・・・

いや・・GMOだし・・

ありうるぞ・・・・・・・

私の不安。
それはルーターとSIMカードを返品しないと、違約金をとられるのではという不安。

解約時のメールにはもちろん、そんなことは書いてない。

だか・・どうもググってたら、SIMカードを返却しないといけないというブログがチラホラある。

ググった上位2サイトでは返却する必要があると書いてあった

まさか・・

  ザワ

ザワ

これは確認するしかない!!

返却が必要か聞いてみた

解約時に届いたメールのメールアドレスに、質問を投げてみました。

12月解約の件、了解しました。

一つ確認事項があります。
解約時に端末及びSIMカードの返納は必要でしょうか。
御社サイトで解約時の措置について読む限り、返納は特に必要ないという認識ですが、一応の確認です。

そして返ってきたメールがこちら

〇〇 〇さま
 
お問い合わせありがとうございます。
GMOとくとくBBお客さまセンターの 〇〇です。
 
この度は、ご心労おかけして大変申し訳ございません。

大変恐縮ではございますが
ご返却物はございませんので、端末・SIMカードにつきましては
処分していただきますようお願いいたします。

SIMカードは貸与ですので、以前はご返却が義務付けられて
おりましたが、現在は義務付けではございませんので、ご返却が
ない場合でも、損害金の請求は発生しませんのでご安心下さい。

この度は、長らくご利用いただきまして誠にありがとうございました。
再度ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。 

「ご返却物はございませんので、端末・SIMカードにつきましては
処分していただきますようお願いいたします。」

とのことです。

ちなみにこの返信は12/14のメールです。
これがGMOの最新の回答となります。

Googleを信用しすぎることなかれ

Google検索と言っても、常に最新、常に真実が上位に表示されるとは限りません。

検索結果には、いつの記事なのかしっかりと表示されているので、検索する際は必ず確認することをお勧めします。


スポンサーリンク