1人で海外旅行に行ってきます!荷物を用意してたら思いのほか少なかった件

2018年2月17日

来週ローマに行ってきます。
ひとりで海外に行くのは初めてです。

無事にドバイで乗り換えできるだろうか・・
ホテルに辿りつけるだろうか・・

不安の中で荷物を用意してたら、思いのほか持っていくモノって少ないんですね。
男1人旅なんてこんなもの?

でかい旅行カバンは出番がなさそうです。

用意したものまとめ

男の一人旅はこんなもんだというリスト。
旅慣れてないので、信じない方がいいと思う。

パスポート

パスポート。まずこれが無ければ入出国できない。一番大切。

必要書類(Eチケット・ホテル宿泊券等)

飛行機に乗る際に使うチケットと、向こうのホテル宿泊券。
その他日程表や、注意事項が入ったしおり。

財布

お金。クレジットカードもあり。
こっちでユーロに換えていきます。支払いはほとんどクレカOKなのかな?

腕時計

出かけるときはいつもつけている時計。
イタリアについたら、自分で合わせないといけないやつ。

スマホ

愛用のiPhone7。
こいつのおかげで荷物がずいぶん減った。

タブレット

飛行機やホテルでの暇つぶし。
ホテルでWi-Fiが使えないと、暇になりそ・・

スマホバッテリー

手ごろなサイズのバッテリー。
邪魔にならなくてナイス。

スマホ充電器

ひとつでスマホとタブレットを同時に充電できる便利なやつ。

C型変換コネクタ

向こうは日本と電源コネクタが違うので、変換コネクタは必須。
昔300円で買ったもの。

デジタルカメラ

古いデジカメ。
iphoneのバッテリーはできるだけ使いたくないので、デジカメを持っていくことにする。

デジカメ充電器

デジカメを充電する用。

地球の歩き方(ローマ編)

海外旅行の強い味方。
最新版は高かったので、メルカリで2年前のやつを購入。400円。
2年でそんなに内容変わらないっしょ。

ボールペン

持っていくといいと誰かが言ってた。

バンドエイド。
鼻炎薬。
睡眠導入剤。

飛行機で寝れないとしんどそうなので、はじめて睡眠導入剤買ってみた。

ひげそり

愛用の髭剃り。
ホテルについてるからいらんか?
ホテルがどの程度のものかさっぱり分からんので、一応持ってく。

折り畳み傘

来週のローマは天気が悪いそうだ。持っていこう。

コンタクトレンズ

暴漢に襲われてメガネがかち割られるかもしれない。
念のため予備のコンタクトを持っていこう。

南京錠

海外は物騒なので、カバンにつける錠。
ホテルに置いとくのも危険とか、ほんとコワイ。

サンダル

ホテル内で使うサンダル。
イタリアでは常時靴なんやろか。
ジャパニーズはハダシ+サンダル。これ。

ヒートテック

ローマは日本と緯度がそれほど変わらないらしい。
薄くて暖かいヒートテックを切ればOKでしょう。

当日着ていく分と合わせて3日分。
何度か手洗いで選択して、使いまわす予定。

パンツ

実はいいパンツ。
履き心地がいい。

靴下

これまた3日分しかもっていかない。
てかホテルで洗濯できんの?

手袋

ローマは寒いらしいので、手袋。
実はヒートテック。メルカリで800円で買った。

登山バッグ

富士山登山で使ったでかいバッグ。
全部これに入れる。ポケットもいっぱいあって便利。

機内持ち込みもギリ入れるようだ。

肩掛けカバン

ちょっとした物入れ。
ローマでは、これを肩から掛けて探索する予定。

持っていこうとしたけどやめたモノ

一応用意したけど、いらなさそうなのでやめたものもあります。

歯磨き

行きで乗るエミレーツ航空のアメニティでもらえるそうです。
他、アイマスクと耳栓ももらえるらしい。

寝巻

海外のホテルには、浴衣がない。バスローブもあるか謎。
エアコンがあるようなので、多分寒くはならんやろう。
用意してみたが、めっちゃかさばった。

2冊新しい本を買ったけど、かさばりそうなのでやめました。
コンテンツはタブレットがあるから、暇にはならないでしょう。

エミレーツ航空の機内では映画が大量に見れるそうなので、それを見ていく予定

男1人旅にでかい荷物は不要

25品目も持っていくことになったけど、かさばるものはないので、カバンはスカスカです。
どー考えても、でっかい旅行カバンの出番がない。
なんであんなに荷物があるんだ?

俺、旅舐めてるんやろか?

すません・・
はじめてなもんで・・

でも少ないに越したことはないですよね。ミニマムミニマム。

スポンサーリンク