大リニューアル決行!!WordPressテーマ「luxuriate」がめっちゃ使いやすいぞ!!

当サイトも開設して2年と3カ月が過ぎました。

気が付けば1日1500PVの人気サイトになっております!!

コツコツと続けた結果が出ております(;´Д⊂)
最初期の自分しかページを見ていない時代が懐かしい・・

運営方針と管理者名を変更します

もともとはWordPressとブログ運用の実験場として開設しました。
しかしPVが増えてくると、実験場として使いにくい・・

GoogleAnalyticsを使うと、このように現在何人サイトに訪れているかリアルタイムで分かります。

実験場だからと、いきなり大幅変更すると見ている人に申し訳ない(-_-)

「もう実験場としては使えないな」

 

というわけで、運営方針を

「自分本位の実験場」

から

「訪問者本位のページ作り」

に変更することにしました。

 

そして適当にメールアドレスから持ってきた

「niseromero10」

というハンドルネームやめました。

今後は

「テン軍曹」

として生きていきます゚∀゚)y─┛~~

WordPressテーマ「principle」への不満

コアな「イキザマ!」ジャンキーな人はすでにお気付きかもしれませんが、

 

WordPressテーマを変更しております!!

 

これまでは「principle」というテーマを使っていました。

WordPressテーマ – principle

前のページはこんな感じでしたね。

ただこのテーマ、結構不満がありました。

更新が2015年で止まっている

私のブログ開設当時は頻繁にバージョンアップをしていました。
しかし、開設と同時期に更新は途絶えてしまいました。

 

時はすでに2018年・・
GoogleAMPの登場など、ブログ界の変化は早い。
更新のないテーマでは、時代に着いていくことができない!!!

ビジュアルエディタと実際のページが全然違う

WordPressというのは、ビジュアルエディタでページを編集します。
principleに限らず、多くのWordPressテーマではビジュアルエディタと実際のページの見た目が大きく異なります。

 

一応デフォルトのそんな状態から、見た目を近付けるという裏技があります。

詳しく知りたい方は

「Wordpress ビジュアルエディタ 見た目」

とかでググれば、やり方は出てきます。

デフォルトの編集画面

見た目を近づけた編集画面

 

ちなみに私はググって出てきたやり方を参考にfanction.phpをいじった結果、
画面が全く表示されなくなるというアクシデントを経験しています。
(ログインページも表示されない)

できれば触りたくないものです(つд⊂)
それでも、いじくりが成功すればビジュアルエディタと本ページの見た目はほぼ同じになります。

しかしprincipleでは、重大な欠陥がありました。

<h2>タグを使うと外に飛び出すという・・見えねぇ!!

記事を書く意欲激減・・(;´Д⊂)

外観をいじくれるところが少ない

WordPressの外観はテーマによって、いじくれるところが違います。

principleはこんだけでした。

「それ以外は自分で直接コードを書け!!」

ってことなんですが、すでに実験場をやめた当サイトとしては、下手にいじくりにくい。

トップ上部に画像を付けれない

トップページといえばブログの顔です。

しかしprincipleではちょこっとしか変更できませんでした。

principleで作られたページは全部このブルーの背景です( ;∀;)

WordPressテーマを「luxeritas」に変更しました!!

有料テーマを含めいろいろ検討した結果、「luxeritas」に変更しました!

WordPressテーマ – luxeritas

確かに有料もいいけど、お金を出す前に無料の最新版を試してからでも良いと思ったからです。

お金を出すのは最後の手段。まずは知恵を出せ。 by とある講師

 

どうやらこの「Luxeritas」、「principle」の不満をすべて解消してくれることが分かりました。

頻繁にバージョンアップしている

作者は頻繁にバージョンアップをしてくれています。
これなら、時代に着いていける!!

ビジュアルエディタの見た目が実際のページとほぼ同じ

ビジュアルエディタの見た目が、デフォルトでも実際のページとほぼ同じです。
めんどうな裏技は不要です。

自分で作ったCSSをビジュアルエディタに反映させるには、若干の手を加える必要があります。
それでも、Luxeritasの設定項目から簡単にできました。
すげぇ!

執筆がはかどる!!!

ビジュアルエディタの編集画面

外観をめっちゃいじくれる

外観を細かくカスタマイズすることができます。

設定項目が多い!!

画面に入らないくらいあります。
これで自分好みのサイトが作れる!!

トップページも好きに変更できる

当たり前の機能なんだろうけど感動。どんなのにしよう。

すばらしいLuxeritas!!記事が書きやすい!!!

ほんとはめっちゃ多機能なLuxeritasなんですが、自分が気に入ったのは上記4つでした。

解説サイトみてると「へぇ~」なことが多いです。
まだいじくり倒してません。

この記事はLuxeritasにして初めて書いた記事ですが、めっちゃ書きやすいです!!

今までのストレスはなんだったんだ!?

書いてて気持ちいぞ!!

ただいきなりこんな便利なものだと、創意工夫がなくなりそう・・

新たに実験場を作ろうか画策中です。

今後の「イキザマ!」は訪問者本位のページにしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーリンク