東京で大雪警報が出ている中、わざわざ新宿へ様子を見に行ってきました

1月22日。

東京では4年ぶりに大雪警報が出ました。

都心で積雪23cm、23区に4年ぶり大雪警報

普段は冬でも晴天が続く東京。
首都を直撃した寒波は、帰宅ラッシュを直撃!!

各社帰宅指示の命令も出始め、混雑した駅では入場制限までかかっています。

都心で大雪、新宿駅などで入場規制 首都圏の電車の運行・遅延情報一覧

都内から人は消え、普段は人がごった返す街は、いまどうなっているのか?

気になる。

4年に一度しかない大雪警報、家に引きこもるなんてもったいないじゃないか!!

 

そんなわけで行ってきました。

歌舞伎町に!!

いつもなら朝まで人でごった返す歌舞伎町、もしかして無人の歌舞伎町が見れるかも!?

 

歌舞伎町を徘徊してみる

新宿までは地下鉄で1本。
深夜になるとさらに雪が強くなるらしいけど、止まることはないでしょう。

 

そして、降り立った新宿。
時刻は20時。普段なら人がごった返す時間帯です。

 

アルタから歌舞伎町へ向かう道。人はちらほら。

閉店しているお店も目につきます。

 

イルミネーションと雪がマッチしてていい感じです。

 

靖国通りに到着。人がいないなぁ。

写真を撮るたびにスマホを取り出すけど、雪に降られて傘が飛んでいきそう(;´Д⊂)

 

靖国通りの横断歩道を渡る。

ここから見た感じ、人の姿がかなりあります。

 

東宝シネマへ続く道。

人が結構いる!!
歌舞伎町名物の呼び込みがいつも通りいるぞ!うざい!

 

ちょっと路地を見ると、やはり人通りは少ない。

アダルトなお店は普通に営業している模様。

 

東宝シネマ、ゴジラの下。

突っ立っている人はナンパだろうか・・彼らの原動力はいったい・・

 

ゴジラのビルの裏手、「ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店」へ。

この店舗はいつも行列ができているが、さすがに今日は人が入っていない様子。

 

さらに抜け、ラブホ街へ。

ここまでくると人は全くいない。
ホテル内に退避しているのだろうか。暖まってイイネ。

 

バッティングセンターの前。

看板が点灯しているけど、営業しているのか謎。
わざわざ新宿でバッティングをしたい人は奇特な人だろうな。

 

外からだともはや、営業しているのかも分からない。

 

再び靖国通り方面へ移動する。

歌舞伎町らしい店は平常運転が多いようです。

 

外国人に人気のロボットレストラン。

けっこう賑わってる!
歌舞伎町は普段も外国人が多いけど、雪が珍しいのか、はしゃいでいる様子。

 

歌舞伎町の出口。

客引きが多い!!
こんな日まで客引きをする必要があるのだろうか。

 

たまに見かけるスタックしているタクシー。

ノーマルタイヤなのだろう。危険だ・・

歌舞伎町を徘徊した感想

今日の歌舞伎町は、いつも通りでした。
閉まっている店も目につかず、客引きも相変わらず。。

写真を撮ろうと、足を止めると客引きが寄ってくる!!

こんな日までご苦労なことです。
行かないけど。

歌舞伎町で飲むくらいなら、三丁目や西新宿へ行く。
歌舞伎町で美味しい店に出会ったことがない。
雰囲気だけの街だと思う。

歌舞伎町に訪れる人が少ないのだから、店を閉めるのが正解だと思う。
ちらほら訪れる人の取り合いをしても、お互い足を引っ張りあうだけだろうに。

そうした経営判断のできる人のいる店が少ないのだろうな。
ヤクザな影を感じてしまいました。

そのまま新宿3丁目方面へ散策

客引きがうざすぎたので、3丁目方向へ行きます。
すでに時刻は21時。

ピカデリーは営業中。

中を見たけど、人はほとんどいなかった。
今ならでかいスクリーンを独り占めできるかも!?

 

インザ新宿3丁目。

歌舞伎町とは打って変わって人がいない。というか営業している店が少ない。

普段なら最もにぎわう時間帯。

 

ぽつーん

 

歌舞伎町と比べ、除雪はどの店もしっかりしているようです。

お客さんのことを考えて商売しているのですな。
こういう3丁目が好き。

 

3丁目の端まできた。

倒木を発見。風と雪でやられたか!?

新宿3丁目を徘徊した感想

歌舞伎町とは違い、静かなものでした。
個人的には3丁目は呼び込みもなく、個性的な店が多いので好きです。

普段のにぎわいはありませんでしたが、
むしろこれが自然だと思う。

iPhoneに異常事態発生!!

写真を撮るたびに取り出していたiPhone。
何か知らんが、「SIMなし」と表示されてる!!

別に雪に放り込んだとか、風雨にさらしたとかでもないのに(´・_・`)

極寒・極暑の全世界で使えるんじゃないんかiPhone・・

シベリアとか南極だと使い物になるのだろうか・・

雪の中のご褒美

大雪の中、一通り回ったので暇になりました。

ここは新宿。そして人は少ない・・

いつも列ができている人気店に行くのは今しかない!!!

 

そんなわけであの店に向かうことにしました。
新宿の人気餃子店「餃子の福包」へ!!!

餃子の福包

この店はいつも行列ができている人気店。
食べログでもいつも高ポイントです。

3丁目からちょっと離れた御苑の近く。

いつもなら列ができている店前だが・・

やはり人がいない!!!狙い通り!!

店の前。

中はガラガラ。

「よし入ろう!」とすると、扉に張り紙が・・

 

「本日は大雪のため21時ラストオーダーとさせていただきます」

 

_| ̄|○

時刻は21時30分・・

もう終わってるやん・・・

せっかく吹雪の中やってきたのに・・・

 

仕方ないので3丁目方面へ引き返す・・寒い・・

CONA 新宿店という神店舗との出会い

餃子のために、腹の空かせて用意をしていたのに、ありつけず・・
せっかく雪の中、新宿に来たのだから、いつでも食えるものはいやだなぁ・・

と3丁目をふらつくも、やってる店はいつもの通り。
今日じゃなくてもいいじゃん、な感じ。

テンション下がる。

 

しかしそこへ

「本日は終日 一ドリンクサービス致します」

きたーー!!
雪の中でしか味わえないうれしいサービス!!!

お店は新宿3丁目の「CONA」

CONA 新宿店

都内に30店舗近くある、ピザ1枚500円とリーズナブルな店。
しかしこのピザ、結構うまい。

たまにピザを食べたい時、1人でふらっと入ります。

まずは無料のドリンクを選ぶ。
喉が渇いていたので、スッキリしたホワイトビールをチョイス。

そんでもってピザ。

チーズとハム、そしてクリスピータイプの生地。
これ一枚で500円だからナイスすぎる!!

 

ビールが無くなったので、さっぱり風の白ワインを注文。

これも500円。
甘いお酒が好きです。

 

がっついていたら、あっという間に無くなりました。

暖まってきたので帰ることにしました。

お会計は1300円。
テーブルチャージ300円を含んでいました。

テーブルチャージがあるのならお通しぐらいくれよ・・と思ったとか思わなかったとか・・(つд⊂)

 

店を出るときホカロンをもらいました。

うれしい。

歌舞伎町の客をカモと思っている店では、できないサービスだろうな。

雪の新宿を歩いてみて

大雪の新宿を歩いてきて思ったこと。

家にいましょう

 

わざわざ外に出る必要はないかな(-_-)

人が少ないからこそ、出血大サービス的なものを期待していたけど、そうでもなかった。

それなら天気のいい日に出かけた方がよさそうですね。

スポンサーリンク