売れたプリンターをらくらくメルカリ便で出荷したら、航空危険物扱いされた話

メルカリ便利ですね。
捨てる予定のゴミがお金になる。

私はモノを持たない主義の人間です。
売るものはそれほどありませんでしたが、だいぶ売りさばきました。

断捨離最高!!

今回バカでかいプリンターを売りました。

5年前18000円で買ったBrotherのプリンターです。

・インクが4色でランニングコスト○
・両面印刷できる
・CDの表面もプリントできる
・スキャナーとしても使える

性能は十分・価格は良心的と、よい買い物でした。

しかし最近は

印刷することがめっきり減る

久々使おうとしたらインクが固着

何回もクリーニングしてやっと使える

めんどいのでコンビニへ

という状況でした。

それでもスキャナー機能は使っていましたが、ついに今回メルカリに出品しました。

メルカリというのはいつ売れるかわかりません。
2か月前に出品したものがいまだに残ってたりします。

しかし今回は1480円で出してみました。
この大物を処分するのもめんどうなので、売ってしまえという算段です。

「プリントできない、スキャナー機能だけのゴミが売れるんだろうか・・」

と思っていたけど、すぐ売れました。

意外と需要があるようですね。

プリンターの梱包がめんどすぎ・・

しかしこのプリンター中々の大物。

40mm × 40mm × 20mm

お世話になっているダンボール置き場に行ってみたけど、ほどよいものがない・・
小さすぎ、大きすぎ・・ぴたっとくるものがない・・

仕方ないのでやや大きめのものを持って帰りました。

大きいものは梱包するのは大変です。

プリンター全面をプチプチで包む。(これがなかなか力がいる)

ダンボールに入れる。(重い・・)

さらにプリンターとダンボールの隙間を新聞紙を敷き詰める。(2日分!)

そしてガムテープで口を閉める。(この瞬間が快感)

ここまで2時間。

「もう捨てたほうが早かった・・」

と思いつつ、ヤマト営業所に持ち込むのでした。

ヤマト営業所で出荷して一丁上がり!?

メルカリらくらく便は前回まではファミマに持ち込んでいましたが、
最近近くにヤマトの営業所があることに気付いたので、そちらに持ち込みました。
選択肢が多いことはいいことです。

「メルカリらくらく便なんですが・・」
「こちらの端末を入力してください」

と慣れた様子。
コンビニみたいに後ろの客に気を遣わなくていいので、ゆっくりできていい。

そんで最後に紙が印刷されるので、ダンボールにペタッと張って一丁上がり。
さらば巨大プリンター!!
いらないモノが消えるっていいな゚∀゚)y─┛~~

支払いはメルカリのポイントからなので精算はありません。
ほんと便利な世の中。

が、一段落してホッとしていた帰り道

ピロピロピロ!

ヤマト営業所から呼び出し

iPhoneから着信。電話とは珍しい。
見覚えのない番号だ。

「もしもし」
「さきほどのヤマトのものです。
内部がプリンターとのことで確認したいことがあります。
プリンター内部にインクカートリッジは入っていますか?」
「ええ入ってます」
送り先が空輸になるため、インクカートリッジを外す必要があります
「まじっすか!?」

たしかに調べてみると、空輸でインクカートリッジは送れないらしい。

危険物輸送に関するお願い

しかし納得がいかない・・
メルカリらくらく便とは、相手の送り先・宛先を知らせないでモノのやり取りができるサービス。

送り主は相手がどこに住んでいるのか分からないのだ!

今回仮に私がインクカートリッジが送れないことを知っていたとしても、回避しようがない・・

ブツブツいいながらヤマト営業所に戻りました。

そして苦労して梱包したダンボールをその場で開封し、プリンターを取り出しました。
そしてインクカートリッジを引っこ抜き、また梱包。
なにやってんだろ・・

そんでやっと帰りました。はぁ。
ちなみに送料は1200円でした。

1480円のうち
1割(148円)はメルカリ手数料。
送料1200円。
プチプチ大量に使ったので100円。

1600 - (148+1200+100) = 152円

152円のためにこんな手間を・・うぅ

さらに空港から電話

翌日、仕事から帰ってスマホを見るとなんか着信がありました。

またヤマトの人だ・・やな予感。
電話をしてみると、担当者と代わるのでまたかけなおすとの事。
そんで20分ぐらいしたら、電話がかかってきました。

「ヤマトのものです。
空港にて荷物をX線検査にかけたところ、内部がプリンターということで「危険物の疑いあり」になりました。
内部にインクは入っていませんか?」
「営業所で指摘されたので、その場でインクカートリッジは取り外しています」
「了解しました。一応内部を確認する必要があるため、梱包を外す必要がありますが、了承されますか?」
「分かりました」

というやり取りをしました。
ヤマトのサービスの丁寧さには感動すら覚えます。
さすがヤマト運輸。

ただこのプリンターがらみのやり取り疲れました。
152円・・

一応これまでの経緯を説明するメッセージを送付先の方へ送りました。

「今回配送方法が空輸ということになり、営業所にてインクカートリッジを外しています。
また空港より、内部を検査するとのことで梱包を解くという連絡を受けました。
そのため出荷時より梱包が乱れた状態で届く可能性があることをご了承ください」

ムダなくらい丁寧なアフターケア。
しかし特に相手から返信はなし。
まぁいいけど・・
相手のアニメ絵アイコンがイラつきをいざなう。

無事宛先に届いて一件落着

翌日、メルカリで相手に届いたことが確認できました。

自分の評価は「よい」でした。

ちなみに特に「受け取りました」的なメッセージはなし。
なんかなぁ・・

相手の評価を「ふつう」に付けたい衝動に駆られつつも、「よい」にしておきました。

メルカリさんなんとかして

メルカリさん、沖縄か離島か知らんけど、めっちゃ送るの大変です。
相手のピンポイントな住所は知る必要はないけど、空輸かどうかは教えてほしい。

そうじゃないと今回みたいなやりとり毎回やらせるんすか?

プリンターとか危険物の疑いのある出品があったら、警告メッセージを出るようにできませんか。

もう今回マジでめんどかったです(怒
たぶんヤマトの担当者も(怒

スポンサーリンク