渋谷の穴場スポット!アムウェイ・プラザは意外と楽しいぞ!

2017年12月8日

都内某所。
マルチ界隈に造詣が深い人物とランチを食べている時、興味深い話を聞きました。

「アムウェイの本社は巨大ビルでやばい」

アムウェイといえば、あのアムウェイです。
MLMの話には必ず出てくる、あの悪名高いAmwayです。

当ブログではニュースキン、モデーア、リゾネットと出会い、その詳細を報告してきました。
ネットワークビジネスをやっている人たちは、一生懸命なので嫌いではないけど、ビジネス自体に先はないと思ってます。

マルチ撃退の魔法の言葉が、MLMの問題点を分析すると見えてきた!

むしろ、現状維持でリスクを取れない人よりは好きです。

それは置いておいて、アムウェイ。

MLM業界の巨頭。
売上規模ダントツのナンバーワン。

ただ、そんなアムウェイの人とは、いまだに出会ったことがないのです。
モデーアなんてもう3回くらい出会ってるんだが・・

活動領域がそれぞれのマルチで違うのだろうか?

と言っても一度だけアムウェイらしき人物とあったことあります。

以下LINEのやり取り

アム男「○○さん!よろしくお願いします!お仕事はなんでしたっけ?」

私「○○ですよ」

↑会ったときに5分ほど仕事の話をしたが、覚えていなかったもよう

アム男「え、○○なんですか!?今度お茶しながら聞かせてください!!」

私「男とお茶するのはなぁ・・」

アム男「それじゃ女性もつれていきます!」

私「!」

↑その後音沙汰なし

 

なんか怪しかったのでこのアム男のことを、人脈多き人物に聞いてみたら、

「あー 彼アムウェイだよ」

と判明。

初のアムウェイとの接触だったのに、あっさり終了してたもよう。
ガッツが足りないディストリビューターだこと。

あっちから来ないなら、こっちからいってやる!

と、渋谷のアムウェイ本社に乗り込むことにしました。

 

アムウェイ・プラザ東京へ行こう!

ググってみると、アムウェイ本社は渋谷にあるらしい。

アムウェイ公式サイト

しかし電車だとアクセスが悪い・・
そこへ朗報。
バスだと直近のバス停まで行けるようです。

当方その時、新宿にいました。
せっかくの平日の休みなので、

モリンダのカフェでノニドリンクで一息入れ、

[西新宿のモリンダビル]

[併設のカフェ・タヒチアンノニカフェ]

[ノニジュース。濃厚な味]

その後、近くのニュースキンにてコーヒーで一服していました。

[新宿アイランドタワーの23Fがニュースキン]

[23F・エクスペリエンスセンターは出入り自由]

そして時間もあったのでアムウェイに行こうという算段です。

今いる場所はニュースキンが入っている新宿アイランドタワー前。

GoogleMapで調べてみる。

するとどうやら近くのバス停から、アムウェイ本社の近くまで行くバスが通っているらしい。

ニュースキン本社 → アムウェイ本社

このアクセスの良さ、マルチ界隈の人間には人気路線に違いない。

20分ほどバスに揺られると、目的地のバス停に着きました。

バス停名は「放送センター西口」。
放送センターとは日本放送協会「NHK」のこと。

そのNHKの前の道路を5分ほど歩くと、見えてきましたアムウェイ本社!

[一棟まるまるアムウェイ]

[入口は普通。横にはカフェ]

[日の丸、星条旗、アムウェイ]

[これがマークらしい]

でかい!
1棟まるまる会社が入っているらしい。
そして入口には吸い込まれるように人が入っていく。
出入りは自由らしい。

実はアムウェイ本社の1階は「アムウェイ・プラザ」といい、商品を買ったり体験したりできるとのこと。
このアムウェイ・プラザは全国に8か所あるという。

・・すげぇ規模だ・・(((( ̄□ ̄;)))))

誰でも入れるとはいえ、私は全くの部外者である。
アポもコネもないが、ほんとに大丈夫なのだろうか・・

まぁその時はその時。
さっそくアムウェイ・プラザに入ってみました!

アムウェイ・プラザ初体験

中に入って内装を見て思ったことは、

「大学のキャンバスのようだ」

ということです。
部外者も自由には入れて、いろんな人が活気よく自由気ままに過ごしている。

ここには幼児・若者・老人・外人・・いろんな人がいる・・

アムウェイ・プラザはコミュニケーションの場としての機能も果たしているようです。
また、入ってすぐパンの焼けた香ばしい香りが鼻孔を刺激してきました。
パンの香りには本能は抗えない。

何食わぬ顔で内部を散策していると、

写真OK,ただし人の顔を写さないとあります。
お墨付き頂きました。

さっそく写真を撮りまくる!

無印良品を思わせるオシャレなショッピングエリア。
所狭しとアムウェイ商品が陳列されています。
そしてきれいな女性が商品を物色していました。
いいね(^ω^)

しかしほんとアムウェイはフライパンからサプリまでいろいろ取り扱っているんだなぁ・・

そのお店の会計エリアは、ずっと購入者で長い列を作っていました。
全員ディストリビューターだろうか。
もしくは普通に買い物に来たご近所さん?
謎は深まる。

地下1階もあり、開放的な空間。
ここはコニュニケーションスペースになっていて、雑談をしている人、勉強している人、様々な人がいる。
ほんとに大学みたいだ。
奥には何百人も入れるホールもあるようだ。
ここで成功者の話を聴講できるのだろう。

アムウェイ専用カード?の申し込み窓口もあった。
カードまでやってるのか。さすがナンバーワン。

奥のイートインスペース?には電源タップもあるので充電には困らなさそう。

そして気になったのがこのポスター。


B1階の地面から、1階の天井までの高さがある。
10mはあるだろうか。

これは今アムウェイが一番力を入れている商品のようだ。

その名も「トリプルX」。

すごいサプリのようだ。
これまでのサプリと比較して、15倍以上の栄養素を含んでいるという。
この長いポスター。よくみると商品比較になっている。

B1階で見ると、ちょうど足元に他製品の栄養素含有量が棒グラフで記載されている。
そしてその横の棒グラフはトリプルX。
棒グラフは足元を突き抜け、1階へ、そして天井まで伸びている。

この演出はほんとおもしろい。
これほどインパクトのあるポスターは初めて見ました。

実はこのプラザ全体にトリプルXの広告がいっぱいあった。

大量の情報が一気に頭に入ってきたので疲れました。

アムウェイ・プラザにはカフェもあります。
併設カフェ「PHYTO CAFE」(ファイト・カフェ)。

コーヒーやプロテイン、クロワッサンを購入できます。
入口からしていた香ばしい香りは、このクロワッサンから醸し出していたようです。

せっかくだからここでしか買えないものを選びました。
グリーンスムージ。

緑の野菜を大量に含んだスムージーで健康によさそうだ。
他にも黄・紫・赤・白もありました。

この5色、プラザ内でめっちゃ見かけます。
どうやらトリプルXの基本を成す5色のようです。

ちなみにスムージーはさっぱりと飲みやすく、美味しかったです。

カフェで周りを見回すと、家族、学生、社会人、いろんな人が利用していました。
子供が走り回っており、無邪気な笑顔がかわいい。
その子と、たまたまその場に居合わせた人が遊んでいる。
素敵だ。
ほんとに平和な時間を過ごせました。

ありがとうアムウェイ・プラザ

スムージーを飲むと、もう一通りは見終えたので帰ることにしました。

2階以上は会員しか入ることができず、他にキッチンエリア等気になるところはあったけど、ここまでのようです。

今回来て感じたことは楽しかった、ということです。
未知の体験ができて刺激を受けました。

また、アムウェイというのはもやは「国」ともいうべき共同体になっているな、と感じました。
共通の価値観を持ち、場所があり、人がいる。

そうした「国」に一方的に外から「侵略」するかのように、掲示板で攻撃するのは無粋ではなかろうか。
彼らが自分たちの「国」の中で幸せに暮らすのならば、いったい何が問題なのだろうか。

逆に彼らがもし勧誘をしてくるならはっきりと、「NoThank」と言おう。
そして必要だと思ったら、買えばいいじゃないか。それだけ。

ぼくはぼく、あなたはあなた。
ぼくはあなたではないし、あなたはぼくではない。

互いの距離感さえ間違わなければ、みんな幸せになるんじゃないかしら。

スポンサーリンク