解約したのに引き落とされた!?しかしAppleの神対応で返金されました!

マッチングアプリMatchbookの退会手続きをして、アプリを削除しました。

 

「これで解約は完了!手続きはすべて終わり!」

 

・・・のはずでしたが、AppleからMatchbookのサービス利用料11800円の支払いがきました。

Matchbookを運営するリクルートに問い合わせメールを送るも

 

「当社には関係ない」

 

という塩対応・・

(過去記事 → Matchbookから退会したはずなのに、自動引き落としされてるんですが・・

 

「泣き寝入るしかないのか!?」

 

しかし私はまだ諦めてはいなかった。

 

Appleに問い合わせメールを送る

11800円はあまりにも高額。

いい寿司屋に行けてしまう値段です。

このまま泣き寝入るぐらいなら、やれることはやろうとAppleに問い合わせてみました。

 

Apple公式サポートにとんでログインします。

https://reportaproblem.apple.com/

 

「購入したアイテム」一覧からMatchbookを選択し、「問題を報告する」ボタンを押します。

「問題を報告する」を選択

 

問題点の記入を求められるので、私は下のように記入しました。

「それ以外の問題」

当サービスを正規の方法で退会し、アンインストールを行いました。
しかし先刻、自動引き落としが行われました。
退会時に微細な文字で「AppleStore」で請求を停止」するよう求める表示はありましたが、見落としていました。
再度サービスを受けようにも、30日間利用できないことになっています。
サービスを受けられないにもかかわらず、一方的に対価を支払っていることに不服を感じているため、返金を希望します。

 

そして「送信」・・と。

情弱がクレーマーしているような気分になってきました。

まぁ返金は無理だろうなぁ・・

 

Appleからメールの返信が!

翌日メーラーを開くとApp Storeから返信がきていました。

かなりの長文なので、一部のみ転載します。

「Appleをお選びいただき、ありがとうございます」

~~ 略 ~~

この度は、ご注文番号:MMTJMZ0Z9Q/ Matchbook(マッチブック) 有料会員プラン (自動更新)の請求につきまして、退会しアンインストールを行なったが自動引き落としが行われ再度サービスを受けようにも30日間利用頂けないようになっているため、返金をご希望である、とのお問い合わせを頂きました。今件につきましては大変お困りのことと存じます。早急に問題が解決されますよう、精一杯ご案内をさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

早速、お客様のアカウントを確認させて頂きましたところ、こちらの定期購読の自動更新の解除をまだご完了頂いていないようですので、今後の請求の停止、並びに購読のご利用をご希望でない場合は、お忙しいところ申し訳御座いませんが、以下の記事または手順をご参考に自動更新の解除をお試し頂けませんでしょうか。

解除を完了頂けましたら、こちらのメールまでご返信頂けませんでしょうか。

~~ 略 ~~

 

てっきり「自動応答の無理ですコピペ」が送られてくるかと思いきや、なんか好感触!

これはなんとかなるかも!?

 

そんなわけで指示された通り、自動更新の解除を行いメールを返信しました。

 

AppStore「返金させていただきます」

さらに翌日App Storeからメールが届きました。

例によってかなりの長文なので、一部のみ転載します。

「Appleをお選びいただき、ありがとうございます」

~~ 略 ~~

こちらは、定期購読の自動更新アイテムですが、現在は自動更新を解除されており、既にサービスは退会済みで購読の意思がなかったが請求となってしまったようですので、返金手続きをさせて頂きました。iTunes/App Store販売規約には、ご購入の取り消しはできないとの記載がありますが、今回は例外の対応とさせて頂きますこと、何卒ご了承くださいませ。

ご購入金額:11,800円は、クレジットカードでご購入いただいた場合は、お客様のクレジットカード会社を経由して返金させていただきます。ご返金は翌月または翌々月となりますので、ご利用いただいたクレジットカード会社の明細をご確認ください。お日にちが経過しても返金をご確認頂けない場合は、ご連絡くださいませ。

~~ 略 ~~

 

キターーー(・∀・)ーーー!!

今回は例外的に返金してくれるってことです!

すごい!

すごいよApple!!

どこかの塩対応とは違う!!

さすが世界一の大企業!!!

ありがとう・・ありがとうアップル!!!!

 

しっかり「返金済み」に変更になりました。

「問題を報告する」が「返金済み」に変わった

アップルの大ファンになりました

やはり本物のサービスを提供している会社は違う。

日本の情弱を騙すことばかり得意な、なんちゃってIT企業とは月とスッポンです。

GMOなんてひどいもんでした。

(過去記事 → 不親切で有名な、あのGMOのWiMAX キャッシュバックメールがやっと届きました!

 

サポートに問い合わせるのは、ほんとに困った一部の人だけです。

100人サービス利用者がいたとしても、問い合わせるのは2人ぐらいかも・・

残り98人はまぁまぁ満足してサービスを利用しているでしょう。

2人ぐらい不満足でも、売り上げ的にはさほど変わらないと思う。

 

しかし天下のアップル。

少人数のためにでも、これほど素晴らしいサポートを用意している!

いざって時に助けてくれる!

ユーザーとしてはこれほど信頼できることはない!

今回で大ファンになりました。

引き続きiPhoneを利用させてもらいますm(_ _)m

スポンサーリンク