時代は人工知能!投資ロボットアドバイザー「WealthNavi」はじめました

2018年1月5日

フィーーンテッッッッククウウウウ!!!

時代はファイナンス × テクノロジー = フィンテックです。

投資でもテクノロジーをバンバン使えっていう話です。

もう人間の勘や経験も必要ないってことです。

もう投資も人工知能(ロボット)に任せる時代です。

気にはなっていました。どんなものかと。

 

そんな中、愛用しているSBI証券に気になるサービスが。

ロボアドバイザー(SBI証券)

 

SBI証券からロボアドバイザー「WealthNavi」を利用できるというではないか。

ロボアドバイザーの分かりやすい解説もあるし親切設計です。

 

「WealthNavi  for SBI証券」のメリット

調べてみるとロボアドバイザーはいろいろあります。

その中でも「WealthNavi」はけっこう有名らしい。

WealthNavi公式サイト

 

この公式サイトからサービスを利用するより、SBI証券を経由してWealthNaviを利用したほうがメリットがあります。

 

メリット1:SBI証券の口座をそのまま使える。

口座というのは開くのが結構面倒です。

書類を請求して書いたり、公的な書類を用意したりと骨が折れます。

しかしここではSBI証券の口座がそのまま利用できるようです。

 

メリット2:30万円から出資できる

公式サイトから利用すると最低出資額が100万円です。

しかしSBI証券経由なら30万円でよいとのこと。

100万をポンと出せるほどの金持ちではない私には助かります。

(さっき公式HPを見たら、30万円から開始キャンペーンをやってる模様。。)

 

メリット3:投資額によってはキャッシュバック

30万円なら1000円。50万円なら2000円・・と現金がもらえます。

期間限定のキャンペーンです。

これが決め手にはなりませんが、ないよりはいい。

 

さっそくやってみた

そんなわけでWealthNaviを始めようと思います。

やり方サイトは山ほどあるので割愛。

 

・・

・・・

登録、入金完了!

 

投資状況

 

50万円から始めることにしました。

1と0しか理解できない集積回路に任せられるのはこの額までです。

私からさらに出資してほしいならば、ロボット君は実績を出して信用を獲得してもらいましょう。

 

登録後に6つの質問がありましたが、リスク許容度 3/5 でした。

その場合の資産のポートフォリオの内訳が右に書いてあります。

 

ちなみに全てドル建て資産になります。

開始時の 円ドルレートは 111.8円でした。

これが吉と出るか凶と出るか・・

今後円高に進むと読んでいる人は、様子を見ていた方が良いかも。

 

はてさてどうなるか・・後は放置

WealthNavi for SBI証券のめんどいところは、

資産を見るためにはSBI証券にログインして、さらにWealthNaviに入らなければいけないところ。

スマホでパパっと見えないものか。。

 

自分のお金の状況がすぐに分からないのは不安だが、、

ロボット君!!後はまかせた!俺を億万長者にしてくれ!!

スポンサーリンク