ゴールドジムの2週間体験入会を終えて……フォローもよく通えそうでした

2017年5月7日

前回記事:マッチョだらけってほんと?ゴールドジム四ツ谷店に体験入会しました

から無事入会を終え、2週間の体験入会期間のはじまりです。

 

私はジム自体がはじめてなので、利用方法が分からず不安です。

そうした人のために初心者トレーニング説明会を設けているそうです。

GOLD’S GYM : トレーニングサポート

 

この説明会は1時間ごとに行っているため回数が多く、個別指導で行われます。

最初はこの説明会を6回終えることが目標になります。

これは1日に1度しか受けられないため、終えるのに最速で6日はかかります。

 

説明会:1回目

1回目はゴールドジムを利用する際の利用法や留意点を説明した10分ほどのビデオを見ます。

そのあとトレーナーからのカウンセリングで、どのようなトレーニングをしていくのかを話し合います。

そして基本的なトレーニングの流れを一緒に行っていきます。

  • 血圧測定
  • エアロバイクでのウォーミングアップ
  • ストレッチ
  • トレーニング
  • ウォーキング
  • プロテイン補給

 

特にトレーニングマシンの使い方を間違えると、筋肉に効いてこないしケガもするので、ここでしっかりと学ぶ必要があります。

初日は基本の4種類を行います。

チェストプレス

ラットプルダウン

レッグプレス

アブドミナル

 

鍛える部位を意識しないと、間違ったところに効いてくるのでムズカシイ。

4種類のトレーニングを終えると、トレッドミルで20分のウォーキング。

 

トレッドミル

11_%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%9f%e3%83%ab

ウォーキングを行うことで筋肉の緊張がほぐれ、疲れが残りにくくなるとか。

 

これらを終えると、プロテインハーフサイズ無料券をもらえるので、すぐにプロテインバーに行って交換してもらいます。

トレーニング後の30分以内が最もプロテイン補給に適しているとのこと(ゴールデンタイム)

 

ちなみに体験入会時にもらった「ラウンジハーフプロテインカード」とは別物なので、こちらも提示すればプロテインをもらえます。

結果1日に2回もプロテインをもらえます。ラッキー。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-13-12-45-58

 

このあとはフリーなので、帰るもよしスタジオレッスンを受けるもよしです。

ちょうどその時間にやっていたダンスに参加してみましたが難しかったです。

そういえば生まれてこの方ダンスってしたことないなぁ…

最後にサウナとシャワーを浴びて帰りました。

 

説明会:2~4回目

基本的な流れは1回目と同じです。

血圧測定からプロテイン補給の流れです。

ただ1回ごとに異なるトレーニングマシンを使い体験します。

 

2回目:レッグカール

3回目:レッグエクステンション

4回目:サイドレイズ

。。。なぜかやらず。どの機器か不明。

 

説明会:5回目

流れは4回目までと同じですが、トレーナーによる食事の指導を受けます。

どうやら私の食生活には、たんぱく質が不足しているとのことでした。

一日最低体重と同じ量だけ取ってほしいとのこと。

(体重60kgならば60g)

 

また新たなマシンが追加されます。

 

アームカール

説明会:6回目

基本的な流れを行った後、新たなマシンを体験

 

6回目:45°バックエクステンション

10_45%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

その後カウンセリングを行います。

自分のなりたい体形や要望を伝えます。

そこから自分のオリジナルのトレーニングメニューが作成されます。

次回からはこのメニューを1人で行うことになります。

 

体験入会2週間を終えて

2週間で初心者トレーニング説明会を全て終えることができました。

トレーナーの方も親切で、わからない器具の使い方や相談も気軽にできます。

ジムエリアの軽い緊張感の中なら、集中してトレーニングを行えそうです。

そして自分の体の弱い部分も分かってきたので、そうした部分も鍛えていきたいと思います。

 

途中、説明会の時間に合わせてジムに行くのがめんどくさくなってきましたが、なんとか終えることができました。

次回からは、行きたいときに行けるので気が楽です。

ただプロテインを無料で貰うことができなくなるので、そこをどうするか…

 

本入会を終えました。今後も通おうかと思います。

スポンサーリンク