MEN’S TBCの体験コースに行ってきました

2017年1月24日

今回はMEN’S TBCに行ってきました。

なんだか意識の高そうなお店です。

正直いままでスルーしてきた系統のお店です。

なのになぜ急に訪問に至ったのか。

「お誕生日特別ギフト券」なるものが自宅に届きました。

Tカードの会社からです。会員向けに送付している様子。

内容は「MEN’S TBCの特別料金体験プラン」というものでした。

特別価格!通常価格12960円が2000円!!!

とあるではないか。

特別!とかいって、一年中理由をつけてキャンペーンをしているんだろうな、とおもって公式サイト(リンク)を見ると、同じコースが3000円と書いてある。

お、地味に安いぞ!

そろそろお肌も気になるお年頃。せっかくなので行ってみることにしました。

このお店は事前予約制のようです。

直近3日はほぼ埋まっている様子。

平日月曜の昼になんとか予約できました。

 

MEN’S TBCへ入店


某日都内。予約時間は15時。駅から徒歩1分という好立地にそのお店が入るビルはありました。

ビル入り口に「MEN’S TBC」と書いた看板が置いてある。

この道はたまに通っていたのに全く気付かなかった・・

「人間、見たいものしか見えない」とはいったものですね。

 

そしてエレベータで4階にあがり、扉が開く。

するとTBCの入り口から出てきたお客さんとすれ違った。

前には定員と思わしき人が、エレベーターの扉が閉まるまで、おじぎをしている様子。

すごいサービスだなぁ。

そんなわけで入店。

受付で予約をとっている旨と「お誕生日特別ギフト券」を提示する。

問題なく割引を受けれるとのこと。

 

店内は黒を基調とした落ち着いた雰囲気。大人の空間といったところか。

定員は皆女性のようだ。

ロビーで待っていると、お客さんが何人かいる。

1人はできる感あふれるビジネスマン風。

1人は女には困ったことはなさそうなイケメン風。

後はヤンキーぽいの。

場違い感を感じつつも、「俺は場慣れている」感を出しつつ待機。

と、お姉さんに簡単な誓約書とアンケート用のタブレットを渡されたので、ぽんぽんと処理していく。

 

ちなみに今回は「フェイシャルコース」を選んでいます。

他に「髭の脱毛」や「ニキビの除去」のコースあるみたいです。

私は髭も薄いし、ニキビも少ないので選択しませんでした。

フェイシャルコースとは顔をきれいにするコースのようです(説明雑)

 

無料カウンセリングを受ける


ロビーに座っていると移動するよう促され、お姉さんにお肌のカウンセリングを受けました。

さきほどのアンケートを参考に説明を受ける。

普段のお手入れについて聞かれたので、

「私は洗顔料等は使っていません。3個200円の石鹸で体を洗った後、その泡で顔を洗っています」

と素直に答えた。

お姉さんは微妙な表情。

「そのうち、お肌の荒れが出てくるかもしれません」

とも。そりゃそう言うしかないよな・・

自分でいうのもなんだけど、私は肌がすごくきれいです。顔にニキビもできないし、ほっぺたはいつもつやつやぷにぷに。健康的な食生活と長時間の入浴、適度な運動による効果と思っているけど、その詳細は謎です。

とりあえずその後なにかと回答していきました。

 

そして今日のコースの説明を受けました。

コース内容はホームページに書いてある通りです(リンク

  • ディープクレンジング
  • 角質オフ
  • ビタミンBマッサージ
  • 毛穴ケアパック
  • オフポアフィニッシュケア

とのことです。

そしてそのまま部屋を移動し、施術に入りました。

 

施術始まる


部屋を移動すると、上半身だけ着替えるよう指示されたので着替える。

そのままベッドで仰向けになり施術を受けました。

最初に最初の肌の状態を写真に撮るとのことで、素直に撮られました。まぶしい。

そして顔にオイル?液?(目をつぶっているので不明)をぺたぺた塗ってもらう。

そんでもってスチームを顔にあてる。気持ちがいい。

そのまま10分。次はスポイト?てきなものでなにかをスポスポ吸引する(目をつぶっているので不明)

さらになにかを顔につけること10分。

最後になにかを顔につけて終了。(目をつぶっているのでいろいろ不明)

 

再度カウンセリングを受ける


終わったので、着替えて再度カウンセリングを受けました。

お姉さん「今回のコースを受けて、お肌の様子は変わりましたか?」

私「うーむ、よくわかりませんね。顔がベタベタします」

お姉さん「それは保湿クリームですね」

私「今回のコースで状態は良くなったんですかね?」

お姉さん「今回でかなり良くなりましたが、何度か通われると、さらに効果が期待できます

私「検討してみます」

お姉さん「はい、分かりました。ぜひまたいらしてください」

 

とカウンセリング終了。そのまま退店。入店してからおおむね1時間くらいでした。

今回の施術を受けたことでどういう効果が得られるか知りたかったが、特に説明はないようだ。

私は理屈でしか理解できないので、効果を説明されないといまいち実感できないんだが・・

実感としてあまり変化を感じないし・・

なにか客観的なデータを基にした説明とかしてくれたらうれしかった。

というか、最初に撮った写真はなんだったのか。

写真で Before After を見せてもらうだけで、視覚的に違いを確認できるのではなかろうか。

それをきっかけに必要性を感じ、通おうと思うかも。

この特に感じない実感だけで、1回1万円近くの通常コースに通う決断をするのは難しいかな。

 

というより私はこのMEN’S TBCの想定する客ではなかったと思う。

肌の手入りに疎いわりには、肌がきれいな人には、このサービスはそもそも必要ないだろう。

もっと高収入でかつ、人によく会うビジネスマンが利用するお店なのかな?

この後皇居ランにいくので、ランニングシューズを履いてきた客など適当にあしらわれたのかも(店に失礼)

そういえばエレベータまできておじぎもしてくれなかったな・・会員だけ?

 

勧誘はしつこいと噂だけど


ぐぐってみると、けっこうTBCの勧誘はしつこいという噂が出てきます。

今回、私が行った経験だけで言わせてもらうと、全く勧誘はありませんでした。

勧誘をしないよう徹底しているのだろうか。

そのためかサービスの説明が少なすぎた気がする。

勧誘とサービスの説明はほぼ同義。自らのサービスを勧めると自然と勧誘臭くなるのはしょうがない。

むしろサービスに自信があるなら、まだ利用していない人に勧めるのは悪いことではないと思う。

その勧めを参考にしつつ、サービスの必要性・自らの収入等を考慮した結果、お金を払うかを判断するのが消費者だ。

 

「勧誘されたから不快だった。」

という人は、12960円のサービスを2000円で受けられてよかった、と思わないのだろうか。

プロの説明なしにいったい何を参考にいつも商品を購入しているのだろうか。ヤフー知恵袋か?価格コム?

そのサービスを受けるためにどれだけの費用がかかるのか、分からないのだろうか。

 

そんなわけでTBCさん勧誘臭くてもいいんで説明をちゃんとしてください!

 

※追記

ブログを更新して顔を洗ってきて気づいた。なんか肌がつるつるしてる!

けっこう効果があったのかも!!!おでこつるつる!!ほっぺたがいつもよりすべすべ!すごいぞ!

(やらせではありませんが、深夜でハイになってます)

スポンサーリンク