誘われたのでホイホイ新宿の「ニュースキン」の本社に行ちゃいました

2017年4月29日

「健康に興味があるんですか?健康状態を簡単に測れる装置があるので試してみませんか?」

 

とあるパーティで美人の女性と話していた際に、彼女の口から出てきた言葉です。

そうした装置があるとは全く知りませんでした。

私が興味を示すと、その装置を試すために後日、再び会うことになりました。

医療関係者と言っていたので、てっきり彼女の知人のクリニックにでも連れて行ってくれるのかと思っていましたが。。

まさか、マルチだとは思ってもみませんでした。

なぜならその人は

  • 医療従事者
  • 高収入の職業
  • 目がキラキラしてないし、圧が強くない
  • 夢・仲間・ビジネス等マルチ御用達ワードを使わない

とマルチ感が全くなかったからです。

今回はこのようなケースもあるのだなと学習しました。

 

ニュースキン本社に初潜入!

待ち合わせ場所は、丸の内線西新宿駅。

後でマルチ界隈に詳しい情報筋に聞いた話では、西新宿はマルチの巣窟らしいです。

 

そして改札前で待ち合わせ。

ちょうど待ち合わせ場所には、小柄ながらも出るところは出ているかわいい女性 Sさんが。

後でマルチ界隈に詳しい情報筋に聞いた話では、ニュースキンは美人が多いらしいです。

 

挨拶もそこそこに移動。測定装置のあるという場所へ向かいました。

この時点では、どこか町はずれの小さなクリニックにでも行くのかなぁ、と思っていました。

しかし着いた先は、駅から直通の新宿アイランドタワー23階。一等地。

そして目に飛び込んできたのはこのマークである。

2016052502

 

ん?

「株式会社ニュースキン」 の文字も。

 

ん?

まさかこれが有名なニュースキンなのか!?

まずい、全く予想外だった・・と、平常心を装いつつ、状況把握に努める

 

開放的な入口を通ると、中はアップルストアを思わせるおしゃれな商品展示がなされていました。

美容・健康サプリ、野菜や果物の食品サンプル、よくわからないマシーン。。

ところどころに「ディストリビューター」専用のタッチパネルが設置されている。

近未来的空間。

 

どうやらここはエクスペリエンスセンターといい、ニュースキンの商品を体験できるところのようです。

本社とこの体験フロアが同じ階層にあるみたいです。

この日は平日アフター5なのか、多くの女性がごった返していました。

しかも美人が多い。

 

と周囲の様子を見ていると、Sさんがこっちだよと誘導。

そこには手を当てるだけで健康状態が測定できる装置がありました。

2016052503

「PHARMANEX BIOPHOTONIC SCANNAER S3」

 

手を当てると、なんかを測定し、なんかするらしい。300万円くらいするとか!

 

言われるが手を当てること一分。測定が終了し、この結果シートが渡されるのです。

2016052504

不健康なほど赤に近く、健康なほど黒に近づくとのこと。

私の結果は 濃い緑! まあまあ健康のようでした。

ちなみにSさんは黒らしい。ニュースキン製品を使うから健康とか。

そして、目的も終わったので、外に出てお茶でもすることになるのでした。

 

カフェにて商材パンフレットを見せてもらう

外に出て近くにあったカフェに入り、Sさんと健康についての話をしました。

  • 日本人の大半は生活習慣病で亡くなっていく
  • 老衰で死ねるのは幸せなこと
  • シフト勤務をしていると20年寿命が縮む

 

など、さすが医療従事者らしいなと思う話を聴くことができました。

落ち着いた口調で、論理的に話されるので分かりやすい。

ストレスは健康の大敵だそうです。

ストレスが過度にかかることにより交感神経が緊張し、副交感神経の働きが低下することでさらに、

  • 活性酸素の増加、顆粒球の増加
  • 血管が収縮し、血行障害・虚血状態
  • リンパ球の減少
  • 排泄・分泌能の低下

 

が引き起こされ、様々な病気が引き起こされるとか。全然知らんかった。。

ストレスを貯めないように気を付けましょう。

 

そしてしっかり栄養のあるものを食べることが重要とのことです。

特に活性酸素の増加を抑える抗酸化物質を多く含む食品を食べるべきと。

しかし今の野菜は30年前の1/14しか栄養価がないらしく、昔の人と同じ栄養価の高いものを食べるのは大変だと。

 

と、そこで分厚いニュースキンのパンフレットが!

 

ニュースキンではそうした栄養価の高い飲料やサプリ、また機器を扱っているそうです。

1L6000円のペッドボトル・・30日で20000円のカプセル・・

高い・・

いや、健康であるということはそれだけの資金を投入しなければいけないということか・・

しかしこの場で即決する価格ではないぞ・・

 

そのパンフレットをぱらぱらとめくりながら、私に見せてくれるSさん。

「どうしよう・・」と考えている私。

そしてパンフレットを一通り見終わる。

 

シーン・・・・

 

机を見つめるSさん。

購入を促されるのか警戒している私。

2人が何も声を発することなく5分が経過。

 

(この時間は何なんだろう。気まずいなぁ)

(お腹空いたなぁ)

(小柄なのに胸は大きいなぁ)

 

などと考えていたが、さすがにしびれを切らして私は声を発してみる。

 

「なんかSさん、疲れてます?」

「え、そんなことないですよ!」

 

とよく分からない会話でなんとか、空気を和ませつつ、話を始める。

なんでもSさんはニュースキンでビジネスをしたいわけではなく、予防医学の観点から病気にならずに健康に過ごすことで、医療費の削減に貢献したいとのこと。

ニュースキンの会員にならなくても、せめて健康についての知識を身につけてほしくて、私のために時間を割いてくれたとか。

 

なんと・・すごくいい人じゃないか。。(;´Д⊂)

ものすごい警戒心を抱いて疑って悪いことをしたなぁ・・

どおりで、マルチ特有の圧がないわけだ。

 

そんなわけで、商品を買うこともなく、店内のクーラーも強いのでここいらで解散となりました。

この後、職場に戻ってまた仕事をするとか。。いや、ほんと時間を割いてもらってもうしわけないm(_ _)m

 

今回の人はいい人でした

総括すると、今回のディストリビューターはそれほどビジネスに関心はなく、健康の促進のためにニュースキンをやっているということでした。

おそらく本業で年収1000万は超えているだろうから、人から信用を失ってまでマルチをする必要はないのでしょう。

でも、もう少しうまくできないものですかねぇ。。人によっては関係断っちゃいますぜ。。

 

マルチは 怪しい・怖い という感情を抱く人は多いかと思います。

しかしネットワークビジネスのビズネスモデルと、商材の良し悪しは別に考えるべきです。

強引な勧誘は怖いし、キラキラした目で夢を語るのは不気味です。

それはそれ。商材自体の良し悪しとは関係ないのです。

なので、ニュースキンの商材は高額だが良いものなのかもしれませんし、そうでもないのかもしれない。

美人も多いし、肌がきれいな人が多いとのことだから、使用すると確かな効果があるのかも。

私にはわかりません。

そんなわけで試してみようと思います。

それについては、また別の機会に。

スポンサーリンク