電話でauスマートバリューmineを申し込んでみた

2017年1月24日

2年縛りのWimax契約が切れました。

これまでのプロバイダーの継続なら手続きも簡単でしたが、調べてみると他のプロバイダーに移った方がお得そうでした。そこで検討した結果 GMO に決めました。

 

そんなわけでGMOの「Wimax2+接続サービス」を申し込みました。 URL

206040701

 

価格.com経由で契約すると、キャッシュバックが増える!


 

GMOの魅力はなんといっても破格のキャッシュバックの料金。

公式ページからの契約でもかなりの金額ですが、実は価格.com経由だとさらに額が増えます。

2016040703

 

そんなわけで今回は 31950円のキャッシュバックを得ることができました。

2016040702

 

公式サイトでの契約時のキャッシュバックは30000円とのこと。

その差額     1950円!

プロバイダーによってはさらに額は増えるようなので、それを考慮しつつプロバイダー選びをしましょう。

 

auスマートバリューmineでさらにお得に!


 

さらに携帯電話のキャリアがauの人には朗報です。

auケータイ + Wimaxルーター

の組み合わせをすることで、Wimaxルーターの月々の利用料金が減額されます。

通信費の高騰が家庭を圧迫するといわれる昨今、このサービスはうれしいですね。

2016040704

 

auスマートバリューmineを適用しよう!


 

GMOのWimaxサービスを契約しただけではauスマートバリュー mineは適用されません。

それには若干の手続きが必要です。

GMO – auスマートバリュー mine

ここに大まかな流れが書いてあるので、その通りにすればOKなはずです。

 

Step.1GMOとくとくBBでのお手続き

以下の手順でGMOとくとくBBのBB Naviよりスマホ割(2年または4年)を申請してください。

  1. 1. 会員ID/パスワードでBBnaviにログイン
  2. 2. メニュー『現在ご利用中のサービス確認』を選択
  3. 3. 「WiMAX 2+のプラン変更手続き」をクリック
  4. 4. スマホ割の適用を希望するサービスを選び、適用年数をクリック
  5. 5. 確認画面にて届出契約者名義情報がauスマートフォンのご契約名義と同一名義かご確認の上、同意事項にチェックを入れ、申込みボタンをクリック
  6. 6. GMOとくとくBBの基本メールアドレス宛に送信される完了通知をご確認ください。(お申込みから完了まで数日お時間をいただきます。)

 

ここまで終えると、4日後に下記のような完了通知メールが届きました。(登録していたGmailに届きました)

 

20160405

さて、ここからが問題です・・

 

Step.2auでのお手続き※GMOとくとくBBでのお手続き完了後にお申込みください。

店頭またはお電話にてスマートバリュー mineの適用をお申込みください。

<店頭>
お近くのauショップほか、au取扱店
<お電話>
KDDIお客さまセンター
au携帯電話から:(局番なし) 157 (通話料無料)
一般電話から: 0077-7-111 (通話料無料)
受付時間:年中無休 (オペレータとの通話は9:00~20:00)

 

いきなりおおざっぱやな!!

ショップに行くのが手っ取り早い気がするがめんどくさい・・

できれば電話でできたらなぁ・・

そんなわけで今回は電話で申し込みました!

 

auスマートバリューmineを電話で手続きしてみた


 

さっそく手持ちのauスマホから電話をしてみました。

番号は157」 です。

157 はauのサービスに関する受付を行っている番号です。

総合案内   に詳細があります。

 

電話をすると音声ガイダンスが流れます。それにしたがって、auスマートバリュー mineの契約窓口に到達しなければなりません。下の順で窓口につながります。

「3」  ご契約内容

「0」  auスマートバリュー、その他ご契約内容の問い合わせ

「1」   au契約者    (「2」は非契約者)

さらに「4ケタの暗証番号」を入力します。

これでオペレーターに接続されます。

 

以下おおざっぱな通話内容です。

N「お電話ありがとうございます。担当のNでございます」

私「auスマートバリュー mineの契約手続きはこちらでよいですか?」

N「はい、こちらで結構です。では本人確認を行います。〇〇様でよろしいですか?」

私「はい、間違いありません」

N「本人確認を行います。〇〇様の暗証番号と電話番号はすでに確認しております。ご本名をフルネームで教えてください」

私「〇〇〇〇です」

N「ありがとうございます。本人確認がとれました。では契約に移らせていただきます。2,3分お待ちください」

~~~ 30秒後 ~~~

N「お使いのWimaxの端末はどのようなものですか?」

私「W02を使っています」

N「はい。少々お待ちください」

~~~30秒後~~~

N「お使いのWimaxルーターの電話番号を教えてください」

私「070-・・・・・・・・ です」

N「070-・・・・・・・・ですね。確認とれました。ではauスマートバリュー mineを適用させていただきます。適用は来月の支払いからされますのでご了承ください」

私「はい、ありがとうございました」

N「では、失礼いたします」

 

丁寧な男性のオペレーターでした。おかげでスムーズに進みました。5分くらいですかね。

電話の前に用意しておくものは、暗証番号・Wimaxルーターの端末名・電話番号ですね。

電話番号は自分のスマホの電話番号ではなく、Wimaxルーターの電話番号です。普段使いませんが、ルーターの設定や情報をいじっていると表示されます。

 

auショップに行って対面で契約するのもよいけど、待ち時間・手続き時間・往復の移動時間を考慮するとなかなかの時間です。しかし電話なら5分で済みます。時間はお金よりも貴重なものだと思います。無駄な時間は極力減らすべきでしょう。使えるサービスがあるならどんどん使いましょう!

スポンサーリンク