中央線沿線(新宿→八王子)を歩いてきた

2017年1月24日

休日の上に特に用事もなかったので、中央線沿線(新宿 → 八王子)を徒歩で向かってみました。

ちなみにJR中央特快で向かうと、34分で到着するようです。

距離は37.1kmとか。。

この距離はあくまでも線路の距離です。

実際に沿線を歩く場合、常に線路横に道路があるわけではないのでジグザグに歩くことになります。

最終的に何キロ歩くことになるのでしょう?

 

一応ルールとして、各駅舎の写真を撮ることにしました。

このルールによって、必然的に線路横を歩かざるをえなくなります。

このルールがないと、新宿から八王子まで線路から離れた国道をまっすぐ進むだけで到着してしまいますからね。

では、その道程を追ってみましょう。

 

08:30 新宿駅出発


 

20160212_0830

朝7時に起きて、都営新宿線で新宿にきました。

アルタ前の東口駅前でパシャリ。

この時間の気温は4度と超寒いのです。

手袋は必須アイテムです。

 

08:45 大久保駅通過


 

20160212_0845

途中で中央線と山手線が分岐していくことに気づかず、うっかり新大久保駅に行ってしまいました。

軌道修正して無事大久保駅に着。

 

09:15 東中野駅通過


20160212_0915

途中淀橋市場を通り過ぎました。

ここは青果を取り扱っているところのようです。

いわば築地市場の野菜版ですね。

 

09:35 中野駅通過


20160212_0935

やっと中野駅に到着。

出発して一時間。19駅中まだ3駅。。この旅の過酷さに気づき始める

 

10:10 高円寺駅通過


20160212_1010

新宿から離れるにしたがって、駅と駅の間の距離が広がることに気づくのはこのあたりから

 

10:30 阿佐ヶ谷駅通過


20160212_1030

そろそろお店が開店をはじめ、街に活気がでてきた!

 

11:00 荻窪駅通過


 

20160212_1100

荻窪着。

小腹が空いたので、駅前でたこ焼きを食べる。

寒い中で食べるたこ焼きはうまいね!

 

11:40 西荻窪駅通過


 

20160212_1140

このあたりから、左ひざの裏が痛いと感じ始める。

でも気にせず進行。

 

20160212_1141

途中で気になったお店。「パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン

気にしつつも素通り。

20160212_1155

街のはずれなのに行列が。どうやらインドカレー屋さんらしい。

sajilocafe

先を急ぐ身なので入れなかったが、別の機会に来てみよう。

 

12:35 吉祥寺駅通過


20160212_1235

おしゃれタウン吉祥寺に到着。

駅周辺の商店街で軽く休憩。

銀のあんカフェ」でクロワッサンたいやきを賞味。

疲れている時に甘いものはいいね!

 

13:25 三鷹駅通過


20160212_1325

やっと三鷹駅。総武線はここまででしたね。

トイレがてら寄ったヨドバシカメラの前でクレープ屋さんが。

ついつい買っちゃう。

 

13:50 武蔵境駅通過


20160212_1350

思いのほか(失礼)素敵な佇まいの武蔵境駅。

ここで折り返し地点になります。10/19駅。

所要時間、5時間20分・・

このままだと19時過ぎが到着かなぁ・・

 

14:25 東小金井駅通過


20160212_1425

いまいち記憶にないが、写真があるから通過したのだろう。

どうやらカシャっと撮って次に向かったらしい。

 

14:50 武蔵小金井駅通過


20160212_1450

学生が帰宅時間になって、制服姿の子供がちらほら。

元気だなぁ~

駅前のケンタッキーで3ピース平らげる。

 

16:00 国分寺駅通過


20160212_1600

全く記憶にない。。もう少し写真を撮っておけばよかった。。

てか中央線沿いは似たような街が多すぎる気がしないでもない。

 

16:20 西国分寺駅通過


20160212_1620

だいぶ日も落ちてきた。

写真によく写りこむ、おかあさんと子供。

少子化というけれど、実際歩いてみるとよくすれ違うことに気が付きました。

 

16:55 国立駅通過


20160212_1655

こ・・国立駅到着。

国立市立中学校とかも発見。知らない人は意味不明だろうなぁ。

 

17:30 立川駅通過


20160212_1730

完全に日が落ちたけど、ついに立川到着!

今までで一番でかい駅!

なんかテンションが上がる!

残り3駅!

 

日野に向かう途中の道路標識に「八王子」の文字が見えてさらにテンションUP!

 

18:30 日野駅通過


20160212_1830

新撰組のふるさと日野市。

もはや東京郊外感がすごいもんです。

なんかほっこりする。

 

19:05 豊田駅通過


20160212_1905

トヨタと思わせてトヨダ駅

愛知県にある豊田市駅とは全く関係ない(たぶん)

 

残り一駅!

 

しかし最後の難関が!

20160212_02

線路に沿って行くと浅川を渡れないのだ!

もう少しでゴールなのに。。

仕方ないので北上して迂回路を取ることにする

そして。。

 

20:10 八王子駅到着!


20160212_2010

長い旅もようやく終わり

足はパンパンです。

疲れた。。。

駅で待っていてくれた友人と祝賀会を二人で開きました。酒がうまい!

 

ちなみに帰りは中央特快で新宿まで35分でした。

 

実際どのくらい歩いたのか?


 

 

08:30 → 20:10

所要時間は11時間10分!

一体何キロ歩いたのだろうか。。

過去記事で紹介したこのサイトを使ってみました。

 

20160212_03 20160212_04 20160212_05 20160212_06

そして気になる距離は。。

 

20160212_07

 

42.6km!!

37kmじゃないのか!そりゃじぐざぐ歩いたからなぁ。。

ほんと歩くというのは大変ですね

文明の利器、電車はどんどん使っていきましょう

 

考える時間をつくってみよう


 

一日がかりになりましたが、たまにはこうした無駄な時間は大切だと思います。

街を歩いていると、耳にイヤホン、手にスマホな人が多いです。

なにをそんなにインプットしているのでしょう。

インプットをしたら、頭の中でスループットして、誰かにアウトプットしなければ意味がありません。

彼らはいつスループットするのでしょうか。

 

私は今回の道中もイヤホンなどをせず、街の音を楽しみながら思考にふけっていました。

思いついたことをメモしました。

そして八王子駅で待っている友人となにを語らおうか考えていました。

スループット、アウトプットです。

たまには思考にふけってみてはいかがでしょう。

歩くと疲れるので、家でポケッとしているだけでもいいかと思いますよ

スポンサーリンク